SSブログ

法要

じいちゃんの7回忌



来年1月4日で父が亡くなってまる6年になる。
誤嚥性肺炎でしばらく入院していたのだが、正月三が日を待ってあちらの世界へ行ってしまった。
86歳。朝早かったので死に目には会えなかった。
本が好きな穏やかな優しい父であった。

16日に、ちょっと早い7回忌の法要を行った。

あさ、10時にお寺さんが来られるはずが、15分も早く来られて
「もう、きはったで!」とねいちゃんが慌てて姪っ子を迎えに行く前に知らせてくれたw
みんな油断してた!
次男に至ってはまだ寝てたくらいだ(いや、10時でもアウトやんw)

慌ててばあちゃん家に行くと、ばあちゃん「お茶入れるから、あんた(私w)おっさん(※)の相手してて!」と言う。
私「ええー、無理無理::」
ばあ「あんた、美容師やったらそんなんお手の物やろw」
「えー・・・・」

お相手させて頂きました。

(※「おっさん」とは住職さんのことでアクセントは最初の「お」。おじさんのおっさんとは違うw)


しばらくしてみんな揃ったw

IMG_6096.JPG
若い住職さん^^


あんちゃんも、アンパンマンと参加したw
IMG_6097.JPG
(おチビは幼稚園だw)

実家は浄土宗で「南無阿弥陀仏」を唱えて極楽浄土へうまれゆくことを願うシンプルな教え。
ばあちゃんは熱心に信心してお寺の行事は積極的に参加させてもらってる。

これは、あちこちのお寺で頂いた御朱印を掛け軸にしたものだw
IMG_6100.JPG


この後お寺へ参ってまたお経を頂く。

IMG_6101.JPG

IMG_6102.JPG

IMG_6104.JPG

近頃のお寺さんはどこも椅子が用意されてる。

足の悪いお年寄りが多いからねw

IMG_6103.JPG


この後、お墓へ行って(離れたところにある)ご住職にお経を唱えて頂くのだ。


一度帰ってからお墓に向かうのだが
うちのばあちゃん、ねいちゃんはのんびりしているw

おかげでご住職をまた待たせてしまった><


じいちゃんの7回忌は、暖かいいい日だったww


nice!(21)  コメント(2) 

nice! 21

コメント 2

kiyokiyo

chiruさん
こんばんは
お父様の法要、お疲れ様でした。
暖かい日で良かったですね。
chiruさんは何時も頼りにされているんですね~!
ご住職様が「おっさん」ですかぁ^^
お寺さんが身近に感じられてとっても良いですよ。
それに、ご朱印の掛け軸は素晴らしいですね。
初めて見ました。

因みに、ぼくの母はもう何年もお寺さんへ行っていません。
母は、信心?なぁ~にそれ??って感じの人なんです。
わが家のご先祖様たちは、きっと呆れている思います^^
by kiyokiyo (2019-12-18 21:11) 

chiru

kiyokiyo さん^^

おはようございますw
法事は無事に終わりました^^
そうなんですwこのあたりは住職さんを「おっさん」と呼びますw
親しみがあっていいですかねw
御朱印の掛け軸はお寺さんの開催する旅行先で集めたものです^^
ばあちゃんは毎月のお寺の行儀も欠かさず参加してご詠歌を唱えたり熱心なんですw

でも、娘(私w)は kiyokiyo さんのお母様と一緒で仏事には無関心ですw
姉も後を継いで信心するつもりは無さそうですよ^^
ご先祖様は時々思い出すだけでもいいんじゃないかと思いますw



by chiru (2019-12-19 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。