SSブログ

沢田マンション

高知に行ったら是非見てみたい所があった。

高知市薊野北町一丁目にある「沢田マンション」

こちらのオーナご夫婦が自分たちで鉄筋コンクリートのマンションを建築し
車で部屋まで行けるようにスロープを付けたりエレベーターを作ったり
増築を繰り返して迷路のようになった地下1階、地上5階のマンションだ。
屋上には菜園もあるらしい。

何かのテレビ番組で見てから興味がわいて
前からこのマンションを見るだけでも高知へ行こうと思っていたw


圧倒的な存在感!ww

IMG_6096.jpg

屋上にクレーンがあったのでまだ増築中か?

IMG_6097.jpg

前を通って
IMG_6098.jpg

見上げる
IMG_6100.jpg

「沢田マンション」って書いてるところはエレベーターのようだ。


ちょっと中をのぞくと地下へ行く通路が見える
IMG_6102.jpg

入居募集の張り紙
IMG_6101.jpg
家賃は1階で20,000円w
最新の写真を表示.jpeg
三男ここでも良かったかも^^

外観は写真撮影がOKで、中は住人がいらっしゃるので撮影はダメと書いてあった。

市街地から離れた所かと思ってたら、近くにはイオンモールもある都会だったw

「ヤマダデンキ」のすぐ裏
IMG_6104.jpg

満足w


nice!(17)  コメント(2) 

nice! 17

コメント 2

kame

築年数とか考えたら…どうだろう?
耐震補強とかしてるのかな?
いざと言う時はちょっと怖そう。^^;
災害避難も難しそうだし。
でも話題性は大いにあるかも。

by kame (2024-04-14 21:47) 

chiru

kame さん^^
ネットでもいろいろ取り上げられているマンションです。
違法建築と言われていますが建築当初(1971)は確認検査もゆるくそのまま現代に至っているようですよw
増築増築でえらいことになってます^^
いつかは南海トラフ地震が来るかもなので耐震は心配ですよね!
by chiru (2024-04-17 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。