SSブログ

高知の夜 [外ごはん]

引っ越しの荷物をあらかた運び終わってから。

夜ご飯を、カツオのたたきが美味しいと評判のお店に
19時に予約をしていたので急がないと。

ホテルに着いてチャックインだけ済まし10分ほど遅れそうなので連絡して
タクシーGO!でお店へ向かう。

お店ははりまは町にある『どんこ』さんw

大通りに面している
IMG_5988.jpg
奥に古民家風のお店
IMG_5936.jpg

こちらはメニューに値段が無い、すべて「時価」
IMG_5940.jpg

とりあえず生中w
IMG_5941.jpg

突き出しは「生シラスw」
これを食べただけでもう期待大^^

IMG_5945.jpg

座敷は掘りごたつが二つ。カウンターは10席くらいのこじんまりとしたお店。

予約時にお願いしておいた「カツオのたたき(塩で)」w
IMG_5948.jpg

IMG_5951.jpg

むっちゃ美味しい~w
「うま~!」と三人で悶絶!
三男カツオは苦手だけど、これは臭みも無くてこんなに美味しいたたきは
「初めて食べたー」らしいw

それに、このトマトも味が濃くて只者じゃなかったw

「うつぼ唐揚げ」w
IMG_5949.jpg
これもサクサクでちょっと歯ごたえのある鶏の唐揚げみたいで美味しいw

「天然ぶり(ヌタ)」
IMG_5952.jpg

ヌタと言うのは関西の酢味噌に葉ニンニクを混ぜたもので、こちらの調味料らしいw

付けて食べてみるw
IMG_5954.jpg

美味しい~!なんにでも合いそうw
次女はニンニクは苦手なので醤油でw


IMG_5953.jpg

冷酒「土佐しらぎく氷温貯蔵」を頂くw

IMG_5956.jpg


春の天ぷら(筍、春菊、こごみetc)
IMG_5955.jpg


筍の炊いたんでおしまいw
IMG_5958.jpg

どれをとってもむっちゃ美味しかったw
お会計が心配だったけど、1人5000円とちょっとw


また高知へ来たらお伺いしたいw


お店を出て少し歩くと高知では有名な「はりまや橋」
次女も三男も「ぼんさんがかんざしを買う」歌は知らなかった^^

IMG_5972.jpg

横から見ると小さいねw
IMG_5971.jpg



通りには路面電車「とさでん」が走ってる
IMG_5977.jpg

アビーロードごっこw
IMG_5985.jpg

この後もう一軒。

南国らしい街路樹の道
IMG_5991.jpg

カツオw
IMG_5989.jpg

調べていたお店は二人に却下され、雰囲気が良いこちらに入ることに。

バー「ムーンライト」さん。

IMG_5993.jpg

三男が先陣を切って入ると思いきや、

トントン!とノックww
IMG_5994.jpg
ノックは要らんよーw

中はカウンターだけで目の前にはお酒が並ぶ。
バーテンダーさんは女性w

IMG_5999.jpg
「ノックするんじゃなかった・・・」といつまでも悔やむ三男w
IMG_5996.jpg

かわいいかわいい^^

名前は忘れたがフルーツのオリジナルカクテルを
IMG_6001.jpg
IMG_6010.jpg
IMG_6005.jpg

突き出しは手作りスイーツのパンナコッタw
IMG_6008.jpg
美味しい!

最後に目の前の「山崎」をリクエスト。

まん丸の氷がおしゃれ~^^
IMG_6009.jpg


運転の疲れか眠くなってきたのでホテルへ戻ろうよ。


お会計は次女が「私がおごるよw」と申すw
支払いになって1万出して「お母ちゃん、足りん・・・w」

山崎やんww


歩いて駅まで
IMG_6011.jpg

JR高知駅はとさでんの始発駅
IMG_6014.jpg

仲良し姉弟w
IMG_6017.jpg


「コンフォートホテル高知」はシンプルなホテルで機械でチェックイン。

IMG_6027.jpg

IMG_6025.jpg

無料のコーヒーもある
IMG_6024.jpg

次女と二人でツインの部屋
IMG_6031.jpg
IMG_6029.jpg

三男はシングルの部屋へ。

なかなか良いホテルだw



nice!(20)  コメント(0) 

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。