SSブログ

久しぶりに [長女]

長女とお出かけ


前から見たがっていた『ジュラシック・ワールド』へ。
IMG_0823.JPG
ちょっとおしゃれしました^^

長女は歴史ものが好き。

恐竜も大好き。


『ジュラシック・ワールド』楽しかったー。

うちの次男と三男くらいの年齢差の兄弟が出てくる。

ちょっとダルそうな今時の高校生のお兄ちゃん。

でも、弟にはさりげなく優しい。

うちではありえへんわwwと見てた。


恐竜はCGとは思えない迫力!ラプトルが格好いい!!

途中ジュラシックワールドの建物が半分廃墟のようになって出てくるのも良かった^^

突っ込みどころも何カ所もあったけど、

さすが、娯楽映画はアメリカが一番よね!




百均 [長女]

行くのが好き[黒ハート]


近くの支援施設へ行っている長女。

作業工賃を頂くと決まって大好きな百均へ行きます。

毎日、タオルを折って箱詰めしたり、のしをかけたり。

9時から4時まで。

コツコツする仕事が向いているのか、良く指導員さんに褒めてもらう。

娘も楽しそう。


IMG_0451.JPG
今から行きます

「何、買うん?」

決まって、「ナイショ」だそう。


折り紙が好き。必ず買ってる。


そうそう、この前部屋で手錠と拳銃を見つけてしまった。

もちろんおもちゃの。

警察も大好き。

なりきってるのかも・・・


ふふ・・・






お誕生日 [長女]

24歳になりました


忙しい!仕事終わりにあちこち走り回る。

まずはケーキを。

以前から気になっていた、神鉄道場南口駅前にある「ランプリール・オクシジェーヌ」さんへ。

とてもきれいなお店で、気後れしてしまう。201503131832000.jpg

美味しそうなケーキがたくさん[黒ハート]
201503131829000.jpg201503131829001.jpg


ここはカフェスペースもあってゆっくりできそう。

コーヒーとケーキセットの割引券(600円で頂ける)をもらった[るんるん]


この後、ケーズデンキさんでプレゼントを探す。

ここは広すぎて店員さんに場所を教えてもらわないと時間がかかるわ。


ジャパンで日用品を買って、帰ってからご飯の用意。

グラタンとパスタを作ってお祝いした。




で、買ってきたケーキはこちら
IMG_0453.JPG
チョコスポンジのケーキ


ハッピバスデーツーユー
IMG_0455.JPG
フー!


プレゼントはipod用のワイヤレスイヤホン。大好きな赤色。

‎Bluetoothでとばします。
IMG_0457.JPG

これいいわ!

イヤホンのコードって結構絡まるんよね。




私のほしいモノリストに追加しとこ。




ダウンちゃん [長女]

奥山佳恵さん次男がダウンちゃんだと告白


今朝の「いっぷく!」で奥山佳恵さんの特集をやっていた。

今、3歳の男の子。

テレビで見る彼はとてもかわいい。

生まれてから心臓病が判明、検査でダウン症と分かったらしい。

その時の親のショックは幾ばかりか・・・・

よくわかる。

うちの長女もダウンちゃん。

この13日でもう24歳。
!cid_00F73860A48C461499CFDBFB889BB46D@michiruPC.png
(数年前の、かわいい写真を載せたよ)


ダウン症は遺伝子の突然変異で起きる。

遺伝するわけではない。

出産年齢が高いと出生率があがると言われてる。


奥山さんは37歳で出産したせいだと当初自分を責めておられたが

そんなことはないし、もちろんダウンちゃん本人のせいでもない。




うちの長女も心臓病で0歳の時に手術をした。

動脈管開存症。

普通生まれてすぐに動脈管が閉じるのがそのままになってしまう心臓疾患。

おかげで病院通いが当たり前だった。


当時は、早期治療と言って専門の機関に通ったり、マッサージや体操といったこともやった。

「ずんずん運動」が今、事件としてとりあげられているが、

効果があると聞くとやってみようと思うお母さんの気持ちもわかる。



今思うと、あまりそんなことは必要ではなかったかな。

娘は普通に育ってくれた。





長男の所属する劇団のHPのプロフィールに姉のことが書いてあった。

「レールの分岐点」という題で、その中の一部コピペ

僕のレールの始発駅は、兵庫県の田舎町。 5人兄弟の2番目として生まれました。上に姉ちゃんが1人います。 姉ちゃんは産まれながらに「ハンディキャップ」を抱えていました。 脳の病気です。 それがどういったものか子供の頃は全くわからず ただ漠然と『姉ちゃんは自分と少し違う』と感じていました。 でもね、20年間弟やって思うのは 違いなんてどこにもないんですよ。 姉ちゃんは姉ちゃんだし。 1人の人間であることに変わりないんです。 ただちょっと話すのが苦手で、お節介で、愛想悪くて、大飯食らいで でも優しくて、僕の料理を褒めてくれて、めったに帰らない僕を心配してメール送ってきたり、いい歳して可愛いものが好きだったり。 そんな悪い所も良い所もいっぱいある、僕の姉ちゃんであることに変わりないんです!


長男は姉と2つ違いで保育所、小学校、中学校と同じになることが多かった。

一番周りから何か言われていただろう彼がこう書いてくれているのが嬉しかった。



彼のそんな態度がほかの兄弟に伝わってるのが分かる。




ありがとう!長男。

でも、脳の病気とは違うよ。