SSブログ

宵宵えびす [お出かけ]

1月8日は成人の日で祝日。

寒い朝
IMG_4611.jpg


この日は午前中にばあちゃんとお墓参り。

お墓の敷地には「銭塚地蔵尊」が祀られているお社があるのでお参りをするが、
お賽銭を持ってくるのを忘れたばあちゃんと私w
ねいちゃんに頂いたw

この後お墓の掃除をしてお花を供える。

杖なんか要らんと言いながら足元がふらふらのばあちゃんw
IMG_4622.jpg

ご先祖様に手を合わせる。

IMG_4618.jpg


正月は元気いっぱいだった三男は5日から熱を出してダウン。
喉が痛く耳鼻科へ行って薬を貰ってきたが、今日(1月9日)の始業式も欠席になった。
インフルエンザは陰性なので咽頭炎で熱が出ているようだ。


元気なら三男と一緒に行こうと思っていた「えべっさん」へ。

毎年「えべっさん」に商売繁盛を願ってお札を頂きに西宮神社へ参るのだが、今年は八日に行くことにした。九日の宵えびすの前日なので「宵宵えびす」w

IMG_4629.jpg

明日の準備の屋台が並ぶ
IMG_4634.jpg

祝日なのでお参りの人も多い
IMG_4636.jpg

振袖発見w
IMG_4652.jpg

本殿に向けて4列で並ぶ
IMG_4638.jpg
可愛いワンコもお参りw
IMG_4640.jpg

二礼二拍手一礼で家内安全と、商売繁盛をお願いして
「マグロの参拝はこちら」と言う案内でそちらに向かうと

大きなまぐろが奉納されていたw
IMG_4643.jpg

お金を張り付けるのは「お金が身につく」という意味があるらしい。

昨年までは新型コロナウイルス禍でお金の貼り付けは禁止されてたが今年から再開w
「宵宵えびす」のおかげで、こんなに近づいたのは初めてw

一番上に百円を張り付けておいた^^
IMG_4645.jpg
落ちませんようにw

きらびやかなえべっさんの縁起物
IMG_4648.jpg

この後お札を頂いて参道を順路に沿って帰る。

お化け屋敷も明日になったら賑わうんだろう
IMG_4653.jpg

南門
IMG_4656.jpg

10日には朝6時から「福男選び」が行われる。




夕方、ラインでねいちゃんから。

ばあちゃんが、
「さっき、墓参りで賽銭持って行くのを忘れたから、これ、お前にやるわ」と
くれたのが、これ。

小銭の山かと思ったら
IMG_4685.JPG
ボタンだったw


そんなお茶目なばあちゃんにお土産は、阪神西宮の駅前にある「御座候(ござそうろう)」
一般に言う回転焼きや大判焼きw

IMG_4672.jpg
並んだ~w
IMG_4676.jpg


IMG_4677.jpg
白あんと、粒あん(一つ110円)
IMG_4680.jpg
IMG_4681.jpg

餡子がたっぷりで、皮ももっちりw

甘すぎず美味しかった^^




nice!(17)  コメント(2) 

nice! 17

コメント 2

mitu

杖をついてお墓参りへ、お元気ですね
三男さん、早く元気になって一緒にお出かけ出来ますように
開店焼き大判焼き、今川焼とも言いますね
白あんが好きです^^

by mitu (2024-01-10 00:24) 

chiru

mitu さん^^
はい、まだまだ元気ですが目が見えにくいので高い所から降りようとしますw怖い!w
ありがとうございますw三男ずいぶん良くなりました^^
粒あんだけにしようかと思ってたら後ろに並んだ小さな男の子が「白あんが好き」とお母さんに言ってたので白あんも買ってみました^^
白あん正解であっさりとしてむっちゃ美味しかったです~w
by chiru (2024-01-10 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。