SSブログ

寒くなると

あれこれ



秋も深くなって、田舎の一軒家では必ず一本はあるという
柿木の柿がたわわに実る。

ばあちゃん家も昔は甘い柿のなる木が3本あったが、
うちの家を建てるのに2本と物置を作るのに1本、全部切ってしまった。

残るのは渋柿の木が1本。
でも毎年その柿で干し柿を作るのを楽しみにしているばあちゃんw
(誰も食べないんだけどw)


これはご近所で頂いた、とばあちゃんが持ってきた富有柿w

IMG_9743.jpg

甘くて美味しいが、みんなあまり好きじゃないw


寒くなるとお弁当も冷たく、食欲も落ちている三男。

そんな三男のために買ってみたのが・・・

初ヨドバシw(次男が仕分けの仕事をしている会社w)
IMG_9744.jpg
送料無料で、次の日に着いた荷物

(ポイント率が良いのでアマゾンから乗り換えるかなw)

中身はこちら、「サーモス・スープジャー」
IMG_9747.jpg

400ml
IMG_9748.jpg

これで温かいスープ付きのお弁当を持たせてやれるw




寒くなると、普段あまり引っ付かないにゃんこもこの通りw

IMG_9740.jpg

IMG_9741.jpg

トーテムポールw



夕べは猫3匹が私の布団に入って来て寝てた^^





nice!(23)  コメント(4) 

nice! 23

コメント 4

kiyokiyo

chiruさん
こんにちは
今日も寒いですね^^
そう言えば、叔母の家に柿の木がありました。
今は家を新築した時に伐ってしまいましたけど。
遊びに行くとおやつに出してくれました。
子供の頃は柿が好きじゃありませんでしたが、今は美味しさが分かるようになりました^^
ところでchiruさん、以前も三男君に素晴らしいお弁当箱を買ってあげましたよね?
もっと凄いの買っちゃったんですね^^
三男君が羨ましい~^^
by kiyokiyo (2021-11-28 15:55) 

hanamura

にゃにゃにゃにゃぁ~ん!この時期の柿はサイコーに美味しい。保温ジャー弁当は、あのネェ!まぁ、美味しい。そうだろう?・・・そうです!(まぁ、イロイロと、奥歯にナニカ詰まった様な物言いでした。)
by hanamura (2021-11-28 16:47) 

chiru

kiyokiyo さん^^
おはようございますw
今朝も寒かったですよw 車のフロントガラスが凍ってました!
昔はどこにでも柿の木があったように思いますw
そうですよね、おやつには柿がw 私はむかないでそのままかぶってましたw 今は甘い美味しいおやつがたくさんあって、柿をあまり喜ばなくなりましたw
kiyokiyo さんwお弁当箱、よく覚えてくださってましたね^^
そうなんです、以前は友達のクラスへ行ってワイワイお弁当を食べてたのですが、コロナの感染が多くなった夏ごろから自分の机で前を向いて静かに食べる決まりになって、食欲が落ちてしまいました。
それであの大きなお弁当箱は使わなくなりました。(朝や夜は食欲はしっかりあるでご心配なくw)
お汁ものが大好きなので今回のスープジャーが活躍しそうですw
by chiru (2021-11-30 09:27) 

chiru

hanamura さん^^
柿はお好きですか?w
今は富有柿が多いですが、昔うちにあったのは樽型の細長い柿で、切るとそばかすがあって美味しかったですw
hanamura さん、ひょっとして保温ジャーのお弁当箱を使われたことがあるのですねw
そうなんです、昨日持たせましたが熱々ではなくてぬるかったようですw
でも喜んでくれました^^

by chiru (2021-11-30 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。