SSブログ

紅葉 [お出かけ]

わくわくw


ずいぶん秋も深まり、紅葉の季節だw
どこかへ行きたい・・・・

有馬も紅葉真っ盛りw(ねねの像)
IMG_5606.JPG

IMG_5607.JPG

有馬からバスに乗って京都へ
IMG_5608.JPG
京都八条口行き8時50分

IMG_5609.JPG

IMG_5610.JPG

途中、吹田の次男が立ち往生した場所を通過w
IMG_5614.JPG

京都駅には1時間とちょっとで到着w

行きたいのは右京区にある『龍安寺』さん。

JR嵯峨野線
IMG_5616.JPG

園部行きは外国からの観光客で一杯だ@@
IMG_5617.JPG

JR花園駅で降りるか、太秦(うずまさ)で京福北野線に乗り換えて龍安寺駅で降りるか迷った。
ちょっと遠くなるが花園駅で降りて、その辺を見ながら歩くことにするw

駅から北に少し行くと『大本山 妙心寺』さんがあった。

IMG_5618.JPG

参道を抜けさせてもらうおうw
IMG_5619.JPG
広~

三門(さんもん・重要文化財)
IMG_5621.JPG

仏殿(ぶつでん・重要文化財)
IMG_5622.JPG

霊雲院
IMG_5624.JPG
中ににゃんこw
IMG_5626.JPG

仏殿の後方には、法堂(はっとう・重要文化財)がある
IMG_5649.JPG
IMG_5650.JPG

法堂の後ろに拝観受付
IMG_5652.JPG
中には立派な松がw
IMG_5655.JPG
写経もできるようだ
IMG_5656.JPG
IMG_5661.JPG

拝観は11時10分からまとめて行う。
せっかくなので拝観させてもらう(この時は何を拝観するか良く分かってなかった^^)

時間になったので法堂の中をガイドさんが案内してくれる。

IMG_5653.JPG
橋を渡って法堂へ


法堂の鏡天井には、狩野探幽の筆による雲龍図があった。

中は撮影禁止なので、パンフレットでw
IMG_5869.JPG

円の直径が12m。完成まで8年かかったらしい。
見る角度によって、登り龍や、下り龍に見える八方睨みの龍だ!
周りの柱も立派な丸太で富士山麓より運んできたらしい。

ついでにと思って入ったが素晴らしい雲龍図を拝見できた。

大げさな語りのガイドさんも良かったww



見学の後、北門へ
IMG_5675.JPG

大本山妙心寺境内全景
IMG_5676.JPG
かなり広い



この後龍安寺へ向かう




nice!(17)  コメント(2) 

nice! 17

コメント 2

マルコメ

こんばんわ。
chiruさんの辺りからだと、
京都は有馬からバスが便利なんですね。。

鈴蘭台周辺だと、
山を下りてJRor阪急ですけど、やっぱり2時間は掛かりますね。。
京都は遠いです。
by マルコメ (2019-11-27 02:03) 

chiru

マルコメ さん^^

おはようございますw
京都まで高速バスが便利でお気に入りですw
電車だとやはり時間がかかりますよね。
行くとしたらJRより阪急が安くて良いです^^
マルコメ さんちだとちょっと遠いですかね~w
紅葉、今あちこちで綺麗ですね!

マルコメ さん、旅行記待ってますよ^^

by chiru (2019-11-27 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。