SSブログ

麻耶山登山 [お山]

久しぶりに登った~


暖かくていいお天気。

今日はハイキングがいいかな。福知山線廃線跡でも行こうか。

予定を立てていたのが、次男のせいで急きょ変更。

恒例になってきた私の休日に六甲アイランドまでのドライブ(学校へ送る)。


仕方がない、麻耶山でも登るか。

神戸市立王子スポーツセンターに車を停めて、青谷道から頂上を目指す。

このあたりは坂ばかり。結構急だ。
IMG_1940.JPG
神戸海星女子学園の校門前を通過

もうしんどい・・・

やっと登山口
IMG_1947.JPG

こちらの紅葉はまだのよう
IMG_1945.JPG

コンクリートの登山道をひたすら登る。

このあたりも景色はきれい
IMG_1948.JPG

だんだんうっそうとしてきた
IMG_1950.JPG

川沿いを歩く
IMG_1951.JPG

こんなところにお茶屋さん
IMG_1952.JPG

IMG_1953.JPG

茶畑
IMG_1954.JPG

休憩が出来る
IMG_1956.JPGIMG_1957.JPG

所々、紅葉した木が綺麗
IMG_1960.JPG
IMG_1959.JPG

湧水が流れている
IMG_1963.JPG

横に水飲み用のコップが置かれている。地元の方の心遣い。
IMG_1962.JPG

この水場を過ぎると、結構な階段がつづく

途中、大日大聖不動明王という看板があって、不動滝とある。

これか?
IMG_1964.JPG
チョロチョロしか流れていない(調べるとこれは二段の滝らしい)

大きな杉の木。お祭りされていた。
IMG_1965.JPG

このあたりもずーと階段。

しんど~

IMG_1967.JPG

やっと上野道との分岐
IMG_1969.JPG
旧天王寺後へ向かう
IMG_1973.JPG
このあたりの紅葉もいまいちか・・・
IMG_1968.JPG

仁王門を過ぎるとまたまた石段
IMG_1975.JPG
遠くに先を行く人発見
IMG_1976.JPG
IMG_1977.JPG
突き当りが壁にみえていたのが、階段だったww
IMG_1980.JPG

最後の階段をぜいぜいと登りきると見晴らしのいい麻耶山史跡公園
IMG_1986.JPG
IMG_1985.JPG
IMG_1988.JPG
この本堂跡を左に進むと

山頂への分岐。左ルートと、右ルート。
IMG_1991.JPG
右の森林浴コースを選ぶ

・・・ちょっと下った後、あとはまた階段www

疲れた足には堪える。足が上がらんwww

最後の階段!この先が麻耶展望台だー
IMG_1992.JPG


到着。駐車場から一時間半。疲れたー・・・

IMG_2001.JPG

IMG_1997.JPG

下山へつづく



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0