SSブログ

入院

ちょっと前からばあちゃんの体調がよくない。

あまりにもしんどそうなので先日の日曜日に「アドベンチスト病院」へ連れて行って検査してもらうと左肺に水が溜まっていると言われた。(姉が連れて行った)
レントゲンでは心臓も所々血栓のようなものが見られるので一度専門の先生に診て貰う方が良いでしょうと2週間後の予約をして帰って来た。
肺の方は利尿剤が処方された。

2月26日月曜日。
この日はばあちゃんの、恒生かのこ病院「ものわすれ外来」の受診の日。

朝、迎えに行くといつもなら用意を済ませて待っているくらいなのに、
この日はまだ着替えもしていない。

ちょっと動くと「えらい(しんどい)」と言ってる。
息もしにくそうだ。

無理しないで病院は今度にしよかとも考えたが、せっかく予約しているので
頑張って行くと言う。


9時。病院へ着いても少し歩くと「今日は一番えらい」
脳内科の先生だが事情を説明すると(肺に水が溜まって、心臓も検査の予約をしている)
「そうか、じゃあこっちでも検査してみよか」とおっしゃる。


血液検査と、肺のCTと心電図をとってもらった。

IMG_5266.jpg

IMG_5267.jpg
ばあちゃんは今年4月で91歳だ


去年のCTの写真と見比べてみて、明らかに肺の水と白いもやもやしたものが分かる。
内科の先生がおっしゃるには
「これは心不全になってますね。このままでは危ないレベルです。僕は入院を勧めますが心臓の検査の予約をされていたアドベンチスト病院に連絡してみます」

その後かのこ病院で撮ったCTなどの画像を渡されて「担当の先生がお待ちなのですぐに行ってください」


慌ててアドベンチスト病院へ行ったのが11時半くらい。


途中、ばあちゃんに入院しなさい言われたらどうする?と聞くと、
「それなら入院するしかないな」と確認。


循環器の先生も画像を見て心不全になっているとおっしゃって「このまま入院してください」
先生もばあちゃんに入院する確認をとって空いてる部屋を看護師さんに指示。


入院となったらまず「コロナ」の検査をして、
次に尿検査や血液検査、レントゲンを撮るのにあちこち移動。

歩くのは大変なので車いすでw
IMG_5273.jpg

入院の手続きも済んで病室へ行くのに案内待ちの時にばあちゃん。

母「いつ帰るんや?」
私「私はもうすぐ帰るで」
母「?」

多分入院の事を忘れてる。

嫌な予感・・・


案の定、部屋(ベッドが空いてなかったのでHCU)に入ってから私は別の場所で看護師さんにばあちゃんの普段の様子など(認知がある)説明してたので、独り不安になってプチパニック。

なだめておいて必要なものを取りに帰る。14時

その後姉と二人で夕方17時に面会に行った時に看護師さんが「あ~お待ちしてました!」と来られて、あれからばあちゃんが「帰る」と言って聞かなかったとおっしゃる。
点滴も引っこ抜きそうになったので担当の先生にも来てもらって落ち着かせる薬を投与しましたと。

ばあちゃんの様子は少し興奮して「どこも悪くないから入院なんかせん!歩いて帰る」と言うので、ちゃんと心臓を治さな退院できないよと諭す。
看護師さんも今日はこちらで一泊してねとやさしくおっしゃる。
ちょっと落ち着いたのか納得したのか、帰ると言うと

「ありがとう」

やれやれ、認知症が進んでいるので環境がかわって余計に悪くならないか心配だけど
心臓と肺をしっかり治してほしい。




nice!(17)  コメント(2) 

nice! 17

コメント 2

mitu

心配ですね
 悪いところを治療して家に帰れますように
91歳には見えないです…10歳お若く見えますね^^
by mitu (2024-02-28 12:51) 

chiru

mitu さん^^
ありがとうございますw
病院の食事の味が薄いと文句を言うくらい元気にしてますw
看護師さんにも若く見えると言われてご満悦でした^^
by chiru (2024-02-29 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。