SSブログ

源泉かけ流しw [温泉]

有馬の湯


IMG_4967.jpg
妬(うわなり)泉源


有馬温泉は日帰り湯の「金の湯」や「銀の湯」があるのだが
この日は旅館の温泉に入ることにする。

伺ったのは『上大坊(かみおぼう)』さんw

お土産物屋さんなどが並ぶ通りにある(メイン通りw)
IMG_4953.jpg
IMG_4952.jpg

日帰り入浴は1000円。
(15:00 ~ 18:00)

迷路のような館内を浴場まで案内してもらうw
IMG_4936.jpg

IMG_4937.jpg
IMG_4938.jpg
女湯は入ってすぐに階段を降りる
IMG_4940.jpg

脱衣所
IMG_4941.jpg
注意書き
IMG_4946.jpg

お盆にはタオルと飲料水用のコップw
IMG_4943.jpg

金泉と
IMG_4944.jpg
こちらは沸かし湯
IMG_4945.jpg


旅館のすぐ裏の「天神泉源」から直接引かれている金の湯
(泉質:含鉄ナトリウム、塩化物強塩高温泉 温度:98.2℃)

入る前に備え付けの棒で底からしっかり混ぜるw
IMG_4948.jpg
色は金というより黒っぽい

竹の筒からちょろちょろと源泉が流れていて、むっちゃ熱い><
体感で45℃はありそう^^

「熱い~!」と言いながら浸かるw

もう一つの沸かし湯の方も同じくらい熱いのだ^^


何年か前に三男と来たときはシャワーが無くて洗髪に困ったが、
改装されたのか、シャワーが付いてた^^


しっかり温まってから・・・

ピンポンww
IMG_4950.jpg
年季の入った卓球台w

底辺の戦いで、次女に負けた母はビールをおごることになった^^


向かいにある「Bar du SAKE」さん。

IMG_4954.jpg
この日、バーは16時半ラストオーダーで17時に閉まるらしくギリギリ間に合ったw

IMG_4955.jpg

IMG_4958.jpg
身体も温かくなって、やっと美味しいビールが飲めたw


この日、有馬温泉街のお店はほとんどがお休か17時には閉店するところが多かった。

帰りに、神鉄の駅前にあるお土産屋さんに寄ってみる。

IMG_4970.jpg

楽しい雑貨がたくさんw
IMG_4971.jpg
にゃんこ!と思ったら置物だったww
IMG_4972.jpg


17時13分のバスがあったので、それに乗って帰ったw




19日火曜日。

この日次女は帰って行った。

IMG_4974.jpg

実家で食っちゃ寝したので4kg、太ったらしい^^


次女がいる間、ご飯の用意をしてくれたり、洗濯をしてくれて大助かりだったw

また帰っておいでね~w



nice!(20)  コメント(2) 

nice! 20

コメント 2

kiyokiyo

chiruさん
こんばんは
次女ちゃんのおかげで楽しいひと時を過ごせましたね^^
chiruさんを助けてくれてありがとね 次女ちゃん!
4kgも太ったそうですが、実家に帰った時ぐらいはね^^
今年はお仕事でムッチャ忙しくなると思います、体力的にも精神的にもね。
そう思って心の準備をしておいてくださいね、忙しくなることは有り難いことですから頑張ってください。
旅館のシャワーですが、確か、他地域にある旅館でしたが海外からの観光客の為にシャワーを付けたという話を聞いたことがありますよ。
chiruさん 今度次女ちゃんが帰ってきた時は、ノンビリと温泉旅行をしてくださいね^^
やっぱり次女ちゃんは頼りになりますよね!^^
by kiyokiyo (2021-01-20 21:40) 

chiru

kiyokiyo さん^^
おはようございますw
はい、次女がいてくれてずいぶん助かりましたw
ずっと接客のバイトをしていたので何かとよく気が付くんですw
何も言わなくても、「ご飯作っとこか?」と2,3品パパっと作ってくれます^^
姪っ子と「一家に一台ぴか子が欲しい」と言ってます^^
ただ、大酒のみなのが心配ですw
今は若いから良いですが、身体には気を付けてほしいですw
そうなんす、春からサロンのお仕事が始まりますw(国家試験に受かればw)
kiyokiyo さんのおっしゃる通り身体も精神的にも大変だと思いますが、次女ならしっかりやってくれると思います^^
シャワー、そうなんですね!納得ですww
はい!一日も早く普通に旅行が楽しめる日が来てほしいですw

by chiru (2021-01-21 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。