SSブログ

西源院 (せいげんいん) [ランチ]

湯豆腐w


龍安寺の境内にある湯豆腐のお店『西源院』さん。
鏡容池のほとりに立っているのだw

IMG_5740.JPG

暖簾をくぐると、見事なお庭だw
IMG_5742.JPG

創業50年の老舗である
IMG_5744.JPG

IMG_5745.JPG
靴を脱いで上がる
IMG_5746.JPG


IMG_5748.JPG

景色のよい窓際は満席で、中庭が見えるお席に案内していただくw
IMG_5749.JPG

IMG_5750.JPG



メニューは精進料理と湯豆腐単品
IMG_5753.JPG

こちらは先に支払いをするタイプw

ちょっとトイレへ・・・と席を立つと「有難うございました~」と言われた^^
いえ、違うんですw

トイレはこの毛氈の先に。みなさんお庭を眺めている前を失礼して^^
IMG_5752.JPG

先ず来たのは薬味と出汁からw
IMG_5754.JPG
火鉢の墨は飾り^^

せっかくバスと電車で来てるので、熱燗もw
IMG_5755.JPG


湯豆腐w
IMG_5759.JPG
何故か白菜に交じってピーマンが@@

熱々プルプルだw
IMG_5760.JPG


出汁はポン酢で薬味はしょうがとネギ。
お豆腐も普通だが、この雰囲気の中で食べると格別!w

一人前は量が多いがペロッと食べれた。

後から、着物を着たカップルさんw
こちらの雰囲気にすごく合う!
IMG_5761.JPG
お相手の男の子(欧米の方)も着物姿が似合ってたw


ご馳走さま~w



IMG_5762.JPG






この後で素敵なコーヒー屋さん発見!

『きぬカフェ』さん^^


IMG_5768.JPG

綺麗な店内
IMG_5763.JPG

こちらは豆の販売もされている
IMG_5764.JPG

オーナーさんは女性の方で着物姿が素敵だったw

ブレンドコーヒー(450円)
IMG_5765.JPG

むっちゃ美味しいw
IMG_5766.JPG
香りが良い

ビスケット
IMG_5767.JPG

さっき見たつくばいみたいだww



この後仁和寺さんへ




nice!(19)  コメント(2) 

nice! 19

コメント 2

kiyokiyo

chiruさん
こんにちは~!
今頃はお店でお仕事をしている頃ですね^^
お疲れ様です。
境内にある湯豆腐のお店があるなんて、やはり京都は凄いです!
それに紅葉が綺麗ですね。
湯豆腐に熱燗、おとなですね~!^^
ピーマンも入っていたんですか?
お寺だけに、何か意味があるのでしょうか???
コーヒー屋さんもいいですね。
画像を拝見しているだけでもコーヒーの美味しいそうな香りがしてきそうですよ。
次回は仁和寺さんですね、楽しみです^^
by kiyokiyo (2019-12-01 14:25) 

chiru

kiyokiyo さん^^

こんにちはw
仕事はもう片付けて帰りますww
湯豆腐美味しかったですよ^^
雰囲気がとても良い所でしたw
ピーマンはちょっとびっくりしました~w
コーヒーも美味しかったですw
ブラックで頂くのであまり苦くなくて良かったです。

仁和寺さん、ちょっと長くなりましたw
後でパンフレットを見直すと、もっとちゃんと拝観して来れば良かったと、ちょっと後悔していますw
また機会があればしっかり見てきますね^^

by chiru (2019-12-01 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。