SSブログ

総本山仁和寺 [お出かけ]

初公開



龍安寺から仁和寺までは歩いてすぐだw

二王門が見えてきた。

IMG_5770.JPG

京都三大門の一つ二王門
IMG_5774.JPG

金剛力士像
IMG_5780.JPG

門をくぐると
IMG_5782.JPG
左手に拝観受付
IMG_5781.JPG

拝観料
IMG_5783.JPG
三ヵ所拝観して1800円か・・・ちょっとお高いね^^:

良く分からんので、御殿と観音堂共通券を購入w(1300円)

拝観受付のすぐ隣りに御殿がある
IMG_5784.JPG


IMG_5787.JPG
IMG_5789.JPG
百書院と南庭
IMG_5791.JPG

IMG_5816.JPG
IMG_5814.JPG

御殿回廊を通って宸殿(しんでん)へ向かう。

IMG_5795.JPG

残念なのは工事の足場^^

IMG_5797.JPG
IMG_5798.JPG

宸殿の中
IMG_5801.JPG

宸殿を出て霊明殿を望む
IMG_5802.JPG
霊明殿の中
IMG_5806.JPG


IMG_5809.JPG

黒書院へ向かう中庭にも綺麗な紅葉がw
IMG_5810.JPGIMG_5811.JPG

黒書院
IMG_5813.JPG


御殿を後にして、なんとなく歩く。

初公開が沢山w
IMG_5829.JPG

霊宝館
IMG_5825.JPG

入口の横にある金剛華菩薩さまw
IMG_5828.JPG
花の仏様らしいw

霊宝館はチケットを買ってなかったようなので入口でお支払w(500円)
結局1800円支払うことになった^^

中は撮影禁止。

仏像や、仏画、経典が展示してあった。

徳川家光像
IMG_5872.JPG


この後、中門をくぐって観音堂へ
IMG_5830.JPG

立派な五重塔だw
IMG_5838.JPG

観音堂
IMG_5833.JPG
IMG_5835.JPG

観音堂は6年に及んだ保存修理が完了して特別に公開されているようだ。
(知らないで来たw)

中では千手観音菩薩立像の前でお坊様がお話の真っ最中。

帰りのバスの時間があったので、くるっと回って出てくるw

この時に壁に絵が描いてるな、と思ったがササッと回っただけ^^

パンフレット
IMG_5874.JPG

良く見るとこの壁の絵(堂内障壁画)も初公開らしいw
IMG_5873.JPG

もっとじっくり見てくれば良かった。

千手ひもは中の観音様とつながっている
IMG_5836.JPG


桜が(御室桜)たくさんあって、春には綺麗なんだろうねw
IMG_5837.JPG

仁和寺、金堂
IMG_5839.JPG

IMG_5840.JPG



この後、花園駅までタクシーに乗って、電車で京都駅へ。

京都駅は広すぎて良く分からない。
新幹線の乗り口があるので余計にややこしいのだ><
八条口東出口は地下鉄奈良線の10番ホームにある。
前に来た時に散々迷ったので今回はちゃんと出れたw




京都、ちょうど紅葉の時期に来れてよかったw






nice!(18)  コメント(3) 

nice! 18

コメント 3

kiyokiyo

hiruさん
こんばんは!
短時間での駆け足見学、忙しかったですね。
ご飯食べたばかりで、お腹は痛くなりませんでしたか?
今回も画像たっぷりの記事で素晴らしいです!
仁和寺のガイドマップみたい^^
仁和寺は龍安寺から近いんですね~
のんびりと京都を散策したら楽しいでしょうね^^
by kiyokiyo (2019-12-02 21:36) 

kiyokiyo

あっ!僕も拝観料の1800円はお高いと思ったのですが、chiruさんの記事を読んで納得できました^^
by kiyokiyo (2019-12-02 21:40) 

chiru

kiyokiyo さん^^

おはようございますw
そうなんです、仁和寺さんはちょっと駆け足になってしまいましたw
あまり下調べもしなくて行き当たりばったりでしたが、ついでに寄った妙心寺さんも素晴らしかったので、京都はあちこちに見どころが沢山ありますよね!
本当に、ゆっくりのんびり散策出来たらいいですねw
シェア自転車が置いてあったのでそれもいいかもしれませんね^^

三ヵ所回って、拝観料は結構な値段になってしまいましたが、満足していますw

あ、お腹は大丈夫でしたよww


by chiru (2019-12-03 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。