SSブログ

雲龍院 [お出かけ]

思い立って!



25日月曜日は三男が行っている中学校の修了式。

1年生最後の日だ。


今日こそは歩いて学校へ行ってほしい母。
ぐずぐずしてなかなか起きてこない三男。

起こすこと数回、やっとリビングへ。
なんだか様子がおかしいぞ・・・「喉が痛い」らしい。

パンを焼いたがぜんぜん食べようとしない。
「早くしいよ」声掛けも一度や二度ではない。

この日は昼までなので、「朝ご飯は要らなかったら 食べずに行きなさい!」
とだんだんイライラの母。

やっと顔を洗いに立つがその後も一向に支度をしない。
(あ、休む気だ!)
「あんた、学校行かんの?」・・・・首を縦に振る。
(やっぱり)
「今日は一年生最後の日やで。昼までやしちょっと位しんどくても行きなさい!」
黙ってる。
「大事な日とは思わんの?」
うん、とこくり。
「熱は?測りなさい!」
熱は無いと申す。

はあ?!
熱が無くて、のどが痛いだけで学校休むか!?
散々あれこれ話しても聞く耳持たず、結局学校は休んだのだ。


怒った母は家を出る。
仕事が休みの日のなので、三男が学校から帰ったらどこかへ連れて行こうと考えていたが、
一人でどこかへ行ってやる!


急に決めた行先は

有馬温泉
IMG_0549.JPG

ではなく、ここからバスに乗って
IMG_0550.JPG

着いた先は
IMG_0552.JPG
京都だ!
IMG_0553.JPG

有馬温泉駅から、京都駅までの直行バスが出ている(片道1800円)
ちょうど1時間ほどで到着ww


この間、次男にはラインを入れておく。
母 「京都行ってくるね~」
次男「え、」
母 「母さん家出してるねん」
次男「なるほど」
母 「探さんといてね」
次男「俺の飯は?」

と、ここでまたムッとする母ww


京都駅からJR奈良線で

IMG_0559.JPG

一駅目の『東福寺』で下りる。

IMG_0561.JPG

東福寺は紅葉の頃はとても賑わうが、この時期は閑散としている。

小さな商店街を抜けて山側に向かうと
小さな看板。

IMG_0584.JPG

ここからもしっかり登りだ
IMG_0586.JPG

しばらく行くとやっと到着w
IMG_0594.JPG

『雲龍院』
京都東山真言宗 泉涌寺派
西国薬師霊場第四十番札所

IMG_0595.JPG
IMG_0596.JPG
IMG_0598.JPG

入口(受付)
IMG_0602.JPG

その名の通り龍の絵がお出迎えだw

IMG_0603.JPG




つづく



nice!(21)  コメント(2) 

nice! 21

コメント 2

kiyokiyo

chiruさん
こんばんは
そうですかぁ。
三男君は終業式を欠席したんですね。
chiruさん 心配でしょうね、大変ですが時間をかけて軌道修正をさせる様に考えましょう。
まだ、お家よりも学校へ行った方が楽しいって感じていないのかも?
仲の良い友達ができると、その友達(仲間)と会いたいから学校へ行きたくなるんですよね。
僕なんて、中学1.2年の時は勉強なんて2の次で遊んでいましたからね^^

三男君は、chiruさんの気持ちが分る子だと思います。
本人も自分にとって良くないことは分かっていますから。
きっと、もうちょっとなんです。

でも、chiruさんのお子様たちへの接し方は良いですね~。
だから、みんな良い子に育つんでしょうね。
僕は何時も羨ましいな~って思っているんですよ。
子育てって本当に大変ですが、喜びもたくさんありますよね!^^
きばってや~!^^

あっ「母さん家出してるねん」これは最高です!
そんな可愛いお母さんに、心配なんてさせられませんからね^^
by kiyokiyo (2019-03-26 20:13) 

chiru

kiyokiyo さん^^

おはようございますw
そうなんです。大事な日だと思うんですが・・・
2年生になってもこの調子で学校を休んでしまわないかと心配です。
kiyokiyo さんは元気な中学生だったのですねww
三男も学校へ行くとムードメーカーで明るいらしいのですが^^

いえいえ、ちょっと感情的になってしまいました。
京都へ行って気分転換になりました!

子育ては思うようには行かないですねw
おおきに!頑張ります!

家出したと言っても、あまり心配してくれませんww
お土産に京都名物の『おたべ』買って帰りました^^
(三男もちょっと反省してくれたようですw)

by chiru (2019-03-27 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。