SSブログ

かつおぶしw

びっくり@@


今、わたしは中学の地区委員なるものをやっている。

昨日の夜7時に集まりがあった。

仕事から帰って大急ぎで夜ご飯の支度をやっておく。


カツは揚げるだけにして(揚げてくれるのは次男w)

お味噌汁と、冷奴を作っておいた。



集まりの最中に次男からラインが来た。

待ち受けには写真が来たお知らせと、メッセージで「鰹節って、これだけやった?」と・・・

冷奴のが足りなかったのか?



ラインを開けて写真を見ると様子がおかしいw

IMG_9975.JPG

しっかり鰹節をかけたはずなのに、見当たらないぞw(大笑い)

そうだ、キッチンのカウンターに置いてたから

にゃんこが食べたのだー


ネギと醤油をかけてなくて良かった^^


あ、豆腐は洗ってちゃんと食べたらしいww




犯人は絶対こいつ!

IMG_9887.JPG


これは雪の日に

外に舞う雪が気になって仕方ないにゃんこが

出してくれと言った(たぶんw)ので出してみたが、


全然動かなかったww


IMG_9889.JPG

きっと「冷たい・・・」と思ってるんだろうww



決して、虐待ではございません^^



nice!(28)  コメント(4) 

nice! 28

コメント 4

kiyokiyo

chiruさん
こんばんは
はい!忙しい時のお昼ご飯は、すき家さん等の牛丼やお気に入りの関西風のうどん、それに短時間で食べられる蕎麦を食べています。

chiruさんのご家族は理想的ですね^^
次男君も三男君もちゃんとお手伝いをしてくれるんですから。
次男君は揚げ物まで出来るんですね。
偉い!
本当に良い子たちです^^

まめちゃんに鰹節を食べられちゃったんですね。
油断はできませんよ、うちのまめもやるんです。
ある朝、起きてリビングに入ってみると、フローリングの上でまめが猫背で何かをしていました。
僕に気が付いてニャーニャーって鳴きながら近づいてきたんです。
フローリングの上には、お饅頭の中身「あんこ」がありました。
お饅頭の皮だけ食べたようです^^
ね!何をするのか分りません、油断禁物です!

次男君、三男君、お豆腐を洗って食べちゃったなんて可愛いですね^^
chiruさんはお仕事をして家事もこなして、更に学校の役員までして大変ですね。
時々息抜きしながらね。息抜きは大切ですよ~^^
by kiyokiyo (2019-02-14 20:51) 

chiru

kiyokiyo さん^^

おはようございますw
ちゃちゃっと食べれるうどんや蕎麦は重宝しますよね~
関西では蕎麦よりうどんですが、
kiyokiyoさんのお住まいの方では美味しいお蕎麦があるんでしょうねw

揚げ物はご飯屋さんでバイトしていた時に覚えたのか
次男の方が上手なんですw
「母さん、(油に材料を)入れすぎ!温度が下がる」と注意されます!

そうなんですねまめ太ちゃん、お饅頭を食べちゃったのですねww
きっとニャーニャーと鳴いて近づいたのは「ごめんなさい」と言っていたのでしょうねww
可愛いですね~

鰹節をかけてそのまま置いていたのが悪かったので、
みんなには謝っておきましたww
笑いながら~

ありがとうございます!
いつも息抜きし過ぎているくらいなので大丈夫ですよww

by chiru (2019-02-15 09:44) 

hanamura

鰹節の実体(?)は見なくなりました。「ダシ粉」とか「削りこ」とか呼んでいます。花ビラのようなタイプと、ホントに粉状態に粉砕されたタイプを、使い分けていますが、ほぼ振り掛け使用で、出汁を取ることは稀になっています。
豆腐にも、納豆にも、そのまま御飯にも、ふりかけ!しております。
ちなみに我が家では、人間用「ダシ粉」は常温で放置されていて、猫用「削りこ」は冷蔵庫保管です。猫は冷蔵庫を開けないから?なんでだろうなぁ?配偶者様に聞けない私です。
by hanamura (2019-02-15 13:19) 

chiru

hanamura さん^^

そうですね、うちでも鰹節でだしを取らなくなりましたw
使っているのは小分けパックになったかつおです。
振りかけも便利ですねww

hanamuraさん家ではにゃんこちゃんの方が優遇されているようですね~ww

by chiru (2019-02-15 14:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。