SSブログ

ホタルの季節


5月30日火曜日は朝雨が降ってて湿気が多い一日。

昼間は蒸してたが夜は急に肌寒くなった。
夕方外へ出て行ったもんちゃんがなかなか帰ってこないので心配で勝手口から外を覗くと、
ゆら~、と光るものが。

「ホタル」

ゆっくり光りながら飛んでるw
子どもの頃はよく見かけたけど、最近ではここまで来るのは珍しいw

三男に「はよおいで~、ホタルやで」と呼ぶと慌ててやって来て、ちらっと見えたが
すぐに木の上高く飛んで行ってしまった。

IMG_0723.jpg

どこから飛んできたのかな。
近くに小さい川があるので(梅花藻が生えるきれいな川だw)二人で見に行ってきた。

時刻は20時30分。

田植えが済んだばかりの田んぼではカエルが大合唱しているw
IMG_0724.jpg

川に近づくと、「いるいるw」と三男。

写真では見えにくいが、チカチカと光ってるw
IMG_0728.jpg

反対側にはもっとたくさんw
IMG_0733.jpg

IMG_0762.jpg

IMG_0741.jpg

スマホじゃなかなかうまく撮れない。

IMG_0737.jpg

三男も狙って撮ってるw
IMG_0738.jpg

IMG_0739.jpg


ちょっとホタルで興奮した夜だった。



家に帰ると、玄関の前にもんちゃんw

よかった^^





nice!(16)  コメント(2) 

nice! 16

コメント 2

kiyokiyo

chiruさん
おはようございます。
わ~ ホタルですか~!
いいですね^^ 羨ましいです。
ぼくはTVで見たことがあるのですが、実際にホタルを見たことがないんです。
きれいなんでしょうね~

今日から6月、今月も楽しく頑張りましょう^^
by kiyokiyo (2023-06-01 07:37) 

chiru

kiyokiyo さん^^
おはようございますw
有馬温泉から流れて来る有馬川には蛍がたくさん居るので温泉のお客さんが見学に来られたりしますw
家まで飛んできたのは珍しくて三男が学校で話すと「流石田舎!」と褒めて(?)貰ったようです^^
はい、綺麗ですが虫なので好き嫌いもあるようですねw

もう6月ですねw
kiyokiyo さんも体調に気を付けて、お互いに頑張りましょうねw
by chiru (2023-06-01 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。