SSブログ

子守 [にゃんこ]

先日夕方。お嫁ちゃんが病院へ行くというので、
少しりっちゃんを預かることにした。

お店のテレビで「おかあさんといっしょ」を真剣に見ているりっちゃんw

IMG_6558.jpg


そのまま家へ連れて帰る。
途中、コンビニでおやつを買ってからw

おやつはチーズw

チーズが大好きw
IMG_6564.jpg

にゃんと遊んで
IMG_6569.jpg
IMG_6571.jpg

軽く夕飯を食べさせて
IMG_6566.jpg

ママが迎えに来るまでとってもお利口さんだったw

別の日も。
この日はまたママが病院なので幼稚園のお迎え代行w

大人しいw
IMG_6574.jpg


最近、思い通りに行かないとすぐに怒って大泣きするので、
上手く気をそらすw

我が子5人も育てたけど、一番孫が大変だ^^



4月27日の土曜日。
朝、にゃんこのトイレのシートを替えると血尿らしき跡があった。


ゴールデンウィークに入るので早めに病院へ連れて行きたい。すぐにいつもの動物病院にネット予約をした。

困ったことに、血尿がどちらのか分からない。チャメか?まめか?
どちらかがトイレに行った時に確認しよう。
(たまたま帰って来てた三男にその役目を託すw)

IMG_6337.jpg

なかなか出なかったが、やっと夕方になって二匹ともトイレに行ってくれた。

どちらも色は綺麗に見えるが、それぞれの尿をスポンジにとって予約時間に病院へ。
以前尿路結石になったチャメを連れて行く。

IMG_6338.jpg


先生が尿の検査をして下さって、不思議そうに結果を教えてくれた。

チャメのは結石がいっぱいあっるけど鮮血は認められなかった。
まめのは結石が一切ないけど、鮮血がマックスの状態らしい。


血尿はまめだ。

先生「専用の餌を食べさせてくださいね」 「はい!」
去年10月チャメが尿路結石になったときに専用の餌に変えて良くなったが、
その餌が高いのでまた普通の餌に戻してしまったw

念のため2匹分の抗生剤を貰って帰って来た。
錠剤だけど砕いてチュールに混ぜてもいいらしいw

砕くのに袋に入れて麺棒でゴンゴン叩くw
チュールと一緒に美味しそうに舐めてくれた^^



4キロ8千円ちょっとする「ロイヤルカナン、ユリナリー」

IMG_4145.jpg

また、このエサになった。



キッチンで、錠剤を粉々にするのにゴンゴンたたく音がすると
チュールが貰えるので飛んでくるようになったまめw

めったに食べれないチュールが大好w


ごめん、
もうお薬(チュール)は終わったよw





nice!(19)  コメント(2) 

nice! 19

コメント 2

安奈

こんにちは。
猫さんの通院お疲れさまでした
複数いると、どっちか分からなくて困りますね。
お薬が終わったという事は、もう血尿は大丈夫なのでしょうか。
叩く音でちゅーるをおぼえたまめちゃんが、
めっちゃ可愛いです(≧∇≦)

by 安奈 (2024-05-05 09:24) 

chiru

安奈 さん^^
こんにちはw
ありがとうございますw
そうなんです、どの子の血尿か分からなかったので苦労しましたw
でも薬のおかげかすぐに良くなりましたよ。良かったw
麺棒でたたくと飛んでくるので面白かったですw
by chiru (2024-05-05 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。