SSブログ

犬山城 [お出かけ]

1月4日。
岐阜へ遊びに来て2日目。
ホテルを出発してから私の一存で、みんなはあまり興味がないお城へやって来たw

国宝『犬山城』は前から行ってみたかったところなのだw

城下町に車を停めて。

お城の入り口にある「三光稲荷神社」から参る。

IMG_8344.jpg
こちらの神社はピンクの絵馬で有名らしいw
IMG_8346.jpg

ピンクのハートw
IMG_8347.jpg

赤い鳥居をくぐって
IMG_8348.jpg

この坂の先にお城がある
IMG_8349.jpg

IMG_8350.jpg

こちらでチケットを買って(大人550円)入場
IMG_8355.jpg

IMG_8356.jpg

IMG_8358.jpg


「国宝犬山城」は、室町時代の天文6年(1537)に建てられて、
天守は現存する日本最古の様式らしい。


この石垣も当時のままかな
IMG_8360.jpg

昔に思いを巡らせた次女が
槍を持って城を落とすの図w
IMG_8361.jpg

靴を脱いで、急な階段を上る
IMG_8362.jpg
頭にも気を付けて

登って来た階段
IMG_8363.jpg

一階
IMG_8367.jpg
IMG_8369.jpg

まだまだ上る
IMG_8371.jpg

四階(望楼)の回廊からの眺め
IMG_8372.jpg
入って来た門の方向(南)
IMG_8373.jpg

一周回れるが手すりが低くてちょっと怖い感じw
IMG_8374.jpg
IMG_8377.jpg
西

目の前に木曽川
IMG_8378.jpg
北方面

犬山橋(ツインブリッジ)
IMG_8382.jpg

IMG_8383.jpg

一周終わり
IMG_8384.jpg

見晴らしがよく楽しかったけど、次女は高所恐怖症で回廊はパスしてたw

初代の城主から
IMG_8385.jpg
一番最後は12代城主
IMG_8388.jpg

帰りは「針綱神社」から下りる
IMG_8392.jpg

三男、今年二回目のおみくじw
IMG_8391.jpg
大吉^^

階段の下に
IMG_8394.jpg

太鼓橋w
IMG_8395.jpg

お嫁ちゃん、「これ設計ミスですか?」

いやいや^^


城下町散策へ


nice!(20)  コメント(4) 

nice! 20

コメント 4

kame

犬山は秋に来て欲しいかな。
紅葉と相まって綺麗ですよ。

by kame (2023-01-11 19:09) 

chiru

kame さん^^
そうなんですね!今回じっくり見学できなかったので
是非また行きたいと思いますw(今度は秋にw)
by chiru (2023-01-12 09:38) 

kiyokiyo

chiruさん
こんにちは
子ども達はお城に興味がないんですね。
子どもだから仕方がありませんよ^^
あっ、そういえば、テレビ朝日の「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」に登場している「お城博士ちゃん」という子が居ましたね^^
室町時代の建築物なんて、なんかロマンを感じてしまいます。
chiruさんが見学された犬山城の天守閣は日本最古なんですね。
お写真を拝見して、ぼくも行ってみたくなりましたよ^^
お嫁ちゃんの「設計ミス?」いいですね~^^
by kiyokiyo (2023-01-12 12:35) 

chiru

kiyokiyo さん^^
こんにちはw
そうなんですw特に三男、姫路城にも興味が無くw(はるちゃんはお城好きなんですがw)
サンドイッチマンの博士ちゃん、面白いですよね~w
とても子どもと思えないくらいみんな良く知ってますよね^^
そうなんです、既存のお城の中でも犬山城は最古のお城で、狭間などに特徴があって姫路城と比べるとずいぶん小さいですがかえって現実味(変な言い方ですがw)があって良かったですよw
この石の橋は渡れないようにロープが掛かってましたが、昔の人が着物で渡るには大変難しいと思いますwなのでお嫁ちゃんの一言が出ましたw

by chiru (2023-01-12 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。