SSブログ

アクア・トトぎふ [お出かけ]

1月3日はみんなでお出かけw

一台で行きたいので、7人乗りのねいちゃんの車を借りるw

IMG_8149.jpg

運転は次男。助手席にナビゲーターのお嫁ちゃんw
二列目には三男と
IMG_8150.jpg
りっちゃんw
IMG_8154.jpg

一番後ろは私と次女w
IMG_8151.jpg
狭いw

狭いのは良いけど、スピーカーが真横で音楽がうるさいのと次女がはしゃいでうるさいのと両方^^

目的地は岐阜県にある『世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ』
みんな水族館が大好きで次女が行ったことが無いというのでやって来たw

中国道西宮北インターから新名神、名神自動車道(京都あたりから道が混んでた)を通って一宮JCTから東海北陸道を進む。

川島ハイウェイオアシスの中にある水族館だw

10時に出発。途中、サービスエリアに寄りながら13時に到着w

IMG_8166.jpg
カンガルースタイルw
IMG_8170.jpg
IMG_8169.jpg

隣接するオアシスパークには遊びの広場や小動物と触れ合うコーナー、レストランなどがあって賑わってたw
IMG_8173.jpg
IMG_8175.jpg

水族館入り口
IMG_8178.jpg


チケットを買って中へ(大人1540円)

入ってすぐに記念撮影をしてくれるところがあった。
小さいカードサイズなら無料というので撮ってもらうw
出来上がりは出口でw

エレベーターで最上階まで
IMG_8188.jpg
長良川の上流から始まる
IMG_8189.jpg

IMG_8190.jpg
IMG_8196.jpg
徐々に下流に移動

IMG_8193.jpg

りっちゃんとお魚w
IMG_8202.jpg
汽水の鯛
IMG_8204.jpg

次はアジアの川
IMG_8209.jpg

IMG_8210.jpg
ここの展示が楽しいw
「メコン川淡水環境研究所」の設定
IMG_8212.jpg

IMG_8213.jpg

この人だかりは
IMG_8222.jpg
世界最大級のナマズ、メコンオオナマズ
IMG_8228.jpg
IMG_8229.jpg
凄く大きい
IMG_8230.jpg

じっと見てても飽きないw
IMG_8232.jpg
IMG_8239.jpg

りっちゃんもお魚大好きw
IMG_8242.jpg

ここはアマゾン。
世界最大の淡水魚のひとつ、ピラルクーは「生きた化石」と言われている。

IMG_8243.jpg
IMG_8245.jpg

三男、「食べたら美味しいんかな・・」

カピバラさんもいたw
IMG_8252.jpg

楽しかった~w


入口で撮ってもらった記念写真はこちらw

IMG_8456.JPG

なかなか良い感じやんw


1000円もする福引ガラガラをする次女。

三等のヒキガエル
IMG_8253.jpg
2匹目は次男のw

IMG_8254.jpg


この後はホテルへ



nice!(18)  コメント(10) 

nice! 18

コメント 10

芝浦鉄親父

ピラルクー、30年以上前に三浦半島の油壷にあった水族館で見たことがあります。ビックリするくらい大きくて、悠然と泳いでいました。
私は水族館好き(?)なので、久しぶりにどこかの水族館を訪ねてみたいです。
by 芝浦鉄親父 (2023-01-06 17:43) 

kame

ここは余り記事にする人がいないので、自分と親以外の視点で見るのは新鮮です。
季節ごとに来てたのですが、コロナ禍になってからご無沙汰です。

by kame (2023-01-06 22:39) 

のらん

新年おめでとうございま〜す♪
ご家族せいぞろいで、にぎやかなお正月♡
初挑戦って↓お節も、豪勢で美味しそうですね♪
岐阜に、こんなスゴい水族館があるんですね〜(@@;)
by のらん (2023-01-07 07:58) 

chiru

芝浦鉄親父 さん^^
ピラルクー、大好きなんですwアマゾンの大河を優雅に泳いでるのを想像しながら見てましたw
太古の昔から姿が変わらないなんてロマンを感じますw
ここ「アクア・トトぎふ」は規模は小さいですがなかなか楽しい水族館ですよw
機会があれば是非!^^

by chiru (2023-01-07 09:16) 

chiru

kame さん^^
そうなんですね! kame さんも良く行かれてたのですねw
そんなにあちこちの水族館に行ったわけでは無いですが、一番好きな水族館ですw(名古屋港水族館も良いですよね。シャチw)

by chiru (2023-01-07 09:22) 

chiru

のらん さん^^
明けましておめでとうございますw
お正月はゆっくりされましたか?ww
いえいえ、お節は貧相でお恥ずかしい><:
そうなんです、淡水魚だけの水族館で見せ方も面白いんですよw
公園にゃんこ達勢ぞろいの写真に癒されました~w(寂しさも‥)
こまるちゃんのご挨拶の写真も可愛かったですよ~^^

by chiru (2023-01-07 09:37) 

安奈

寒中お見舞い申し上げます。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

水族館いいですね。
りっちゃんが夢中で見ている様子が可愛いです(#^^#)
最初に撮ってもらった写真もとても素敵ですし。
チャイルドシート(ベビーシート?)に大人しく座っていて
お利口ですね(*´▽`*)
by 安奈 (2023-01-07 10:39) 

chiru

安奈 さん^^
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いしますw

はい、みんな水族館が大好きでここはお気に入りなんですw
りっちゃんよりも大きなお魚がたくさん泳いでたので興味津々で観てましたw
そうなんです、車に乗るといつのまにか寝ていますw
お利口さんです^^
by chiru (2023-01-07 12:32) 

kiyokiyo

chiruさん
こんにちは~^^
3日からみなさんでお出掛けされたんですね。
水族館、ぼくも大好きですよ!
りっちゃんもキガエルが気に入ったようですね。
次女ちゃんみたい^^
そうそう、初詣の時には次女ちゃんお屠蘇を飲んでいたんですね。
お酒強いので何でもできちゃいますよね^^

by kiyokiyo (2023-01-07 14:41) 

chiru

kiyokiyo さん^^
こんにちはw
はい、みんなで水族館へ行ってきましたw
水族館は楽しいですよねwじっと魚を見てると飽きないですw
ヒキガエル、かわいいでしょw
次女もお嫁ちゃんも爬虫類が大好きで、きっとりっちゃんも好きになると思いますw(私はヘビは苦手ですw)
はい、お正月は毎日良く飲んでましたよ~w
ばあちゃんに似て強いです^^
by chiru (2023-01-07 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。