SSブログ

凍結


毎年冬になると店の北側にある外の水道管が凍結する。
寒さがひどい時は破裂して水が噴き出したこと数回。

そうなると怖いので水道管に巻くヒーターを月曜日にホームセンターへ行って買ってきた。

1mのやつ
IMG_7938.jpg


この夏に立水栓を付け直して貰ったところから水滴が出ていたので
工務店へ電話をして、見に来てもらう事になっていた。

朝、うっすらと雪が降った跡が・・・寒い

IMG_7939.jpg


午後から工務店のおじさんが来てくれて、色々調べても漏れている所が分からず、
結局、私が買ってきたヒーターを取り付けてくれたw
ラッキーw(工賃はきっと要ると思うけどw)

IMG_7949.jpg

自分ではどこに巻けばよいか分からないほど入り組んだ水道管の数々w

IMG_7950.jpg

ビニールのテープで補強までしてもらったw
(毛布などで覆うのもいいらしい)



今日はクリスマスイブw

りっちゃんに絵本とツリーをプレゼントw

パパと一緒に飾り付けw
IMG_7951.JPG

上手にしてる^^
IMG_7953.JPG

と思ったら、

IMG_7952.JPG

かじってたww


nice!(18)  コメント(2) 

nice! 18

コメント 2

kiyokiyo

chiruさん
こんにちは~
水道管が破裂ですか?
chiruさんのお宅の方は本当に凄~く寒いんですね。
何年か前に確か日本のチベットって仰っていたのを思い出しました。
冬場は水道管が気になりますね、でもヒーターを取り付けたのでもう大丈夫!^^
水道屋さんはきっと無料で取り付けてくれたのだと思いますよ。
ぼくが水道屋さんだったらchiruさんのお宅は無料にしちゃいます^^
りっちゃんへのクリスマスプレゼントは絵本とツリーでしたか。
ツリーは毎年使えますからいいですよね。
かじってるりっちゃん、とってもかわいい^^
by kiyokiyo (2022-12-25 14:02) 

chiru

kiyokiyo さん^^
こんにちはw
はい、毎年水道管がトラブルですw
今回はぽたぽた漏れていたのでパッキンを交換してもらいましたが、原因はよく分からないようです。
ヒーターを付けてもらいましたが気温がマイナスになるような夜は水をちょろちょろ出して帰ろうと思いますw
そうなんです、この辺りは西宮のチベットで(よく覚えててくださいましたw)特に寒い地域なんですw
無料なら嬉しいですけど、きっと請求書が届くと思いますw
kiyokiyo さんが水道屋さんなら良かったですww
クリスマスツリーは葉っぱが落ちないのを選びましたが、オーナメントのラメの事をうっかりしてましたw
きらきらう〇ちが出そうですねw

by chiru (2022-12-25 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。