SSブログ

どぼ付けはダメw [ランチ]

9月12日月曜日。

午前中に大阪の病院でCT。
午後1時からは介護認定の担当の方がばあちゃん家に訪問調査に来られるので
立ち合いに急いで帰るw

普段の生活で何が出来て、なんの手伝いが要るのか色々質問される。
今日の日付、年齢と自分の住んでいる所から始まって「ご飯は炊けますか?レンジは使えますか?カップ麺は作れますか?」などw
間に簡単な認知の確認(3っつの品物を見せて5分後に何だったか聞く)
ほとんど何でも自分でしているので認定は下りないかもしれないけど、コロナ以降ご近所や知り合いと交流が減っているのでデイサービスへでも行けるとありがたいとお願いしておくw


終わってから次男達とお昼ご飯を食べにw

行ったのは三田市にある『ラーメン さくらまる』さん。
今年の4月に出来たばかりだw

入って食券を買う
IMG_5747.jpg
麺の大盛は無料w

つけ麺がお勧めのようだw

店内
IMG_5748.jpg
りっちゃんもw
IMG_5745.jpg

赤ちゃん連れで入る時に「店内で離乳食はあげれないんですけど」と言われる。
そんなつもりもないので大丈夫だと答えるw

でも赤ちゃんせんべいをやってたら、「それもダメなんです~」とやんわり注意されたw


私の「だし塩ラーメン並」がまず登場w
IMG_5749.jpg
細麺w
IMG_5751.jpg

魚介の出汁でむっちゃ美味しいw
チャーシューも三種類。

次男の注文した唐揚げ
IMG_5750.jpg
名物「肉いやつ」はご飯の上に分厚いチャーシュー
IMG_5752.jpg

「つけ麺大盛」
IMG_5753.jpg
濃厚魚介豚骨の付け汁がぐらぐら煮立ってるw

麺は平打ち
IMG_5755.jpg

最初、どぼどぼつけ汁に付けてたので味が濃すぎたらしいが、麺をちょっとだけ付けると
ちょう良いことに気付くw


お嫁ちゃんのように、ちょっとだけ付けるのが正解w(説明にも書いてたw)

IMG_5757.jpg


お店の外観
IMG_5759.jpg
帰る頃には「支度中」になってたw


ご馳走様~

美味しかったw





nice!(22)  コメント(4) 

nice! 22

コメント 4

kiyokiyo

chiruさん
こんばんは
魚介の出汁ラーメン、むちゃ大好きです^^
ぼくはいつも大盛りを注文しています。
もちろんトッピングもしますよ^^
「唐揚げ」も「肉いやつ」もとっても美味しそうですね。
ところで、店内で離乳食もあかちゃんせんべいもダメなんですか?
ミルクもダメなのでしょうか?
どうしてなのでしょう?
全て保護者の管理下で行っていること、店側には問題はないと思うのですが?

そうですか、おばあちゃまの介護認定の申請をされたんですね。
この申請は早めにしておいた方が良いそうです。
実はぼくも母の申請をしましたよ^^
ケアマネージャーさんがいろいろと面倒をみてくれます。
僕たちの国は本当に良い国ですよね~^^
あっ、問題外の言動をする政治家や役人も沢山いますけど^^
次女ちゃんが来月帰ったくるんですね。
わ~!ぼくも楽しみです。
まず、あの焼肉屋さんかな?とにかく計画を立てるのもウキウキしちゃいますね^^
by kiyokiyo (2022-09-17 22:25) 

kiyokiyo

あっ、またコメントが長すぎましたねm(_ _)m
by kiyokiyo (2022-09-17 22:34) 

chiru

kiyokiyo さん^^
おはようございますw
kiyokiyo さんも魚介スープがお好きなんですねw
(麺大盛とトッピングされるのですね! kiyokiyo さんのイメージは小食です^^)
こちらのラーメンは麺も自家製で美味しかったですよw
はい、離乳食はたぶん食品の持ち込みになるからだと思います。
りっちゃん、時間も短かったので大人しく待っててくれましたw

そうなんですね、お母様は介護認定が下りたのですねw
いろんなサービスが受けれるので良かったですねw
うちのばあちゃんは訪問調査で腹筋運動までして元気アピールしてましたので下りないかもしれませんw
はい、次女が帰ってきたら焼肉屋さん(次男が一番楽しみにしていますw)へ行ってきますね^^

by chiru (2022-09-18 09:15) 

chiru

kiyokiyo さん^^
いえいえ、いつもコメントありがとうございますw
励みになってます^^
by chiru (2022-09-18 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。