SSブログ

播磨屋本店 [お出かけ]

「神子畑選鉱場跡」を後にして・・・

近くにある、日本一おかき処『播磨屋本店 生野総本店』へ行ってみることにした。

IMG_4792.jpg

木道が素敵だw
IMG_4798.jpg

おかきの販売店はこの階段を上がった所。
IMG_4806.jpg

IMG_4809.jpg

店内はがらんとした感じ
IMG_4810.jpg

お土産を選んでレジへ。

3000円以上買うと、離れの「光発祥の家」でおぜんざいが頂けるらしい。

IMG_4808.jpg

途中、水車があって中では粉を挽いていた
IMG_4805.jpg
IMG_4804.jpg


「光発祥の家」

IMG_4799.jpg
IMG_4802.jpg

中は広く囲炉裏もある
IMG_4813.jpg

IMG_4812.jpg

ほうじ茶のセルフサービスと、おぜんざいは冷たいのをお願いする。

IMG_4816.jpg

ちょっとむしむしする中、冷たいおぜんざい嬉しいw

IMG_4815.jpg

おもちの代わりに、揚げせんべいが浮いていて
甘いおぜんざいに塩味が美味しかったw


この後、この日一泊するお宿へ。

塩田温泉 湯元 「上山旅館」さんw

IMG_4820.jpg

IMG_4822.jpg


築140年。

落ち着いた、とっても良い旅館だった^^







nice!(18)  コメント(6) 

nice! 18

コメント 6

kiyokiyo

chiruさん
こんばんは
3000円以上買うとおぜんざいが頂けちゃうなら、ぼくも絶対買います!^^
ぜんざい好き!おかきも好き!^^
お宿もいい所を見つけましたね~
140年前のお客さんってどんな人たちだったんでしょうね。
140年前だと明治15(1882)年、調べてみましたら「明治15年(1882)6月日本銀行条例が公布され、同条例に基づいて、同年10月、日本銀行が資本金1,000万円の株式会社として開業しました。」と書いてありました^^

by kiyokiyo (2022-08-26 23:37) 

のらん

夏休みに、三男さんと、ゆったり温泉旅♪
ひなびた名所を巡るのも、ほっこりしますね♡
築140年の老舗旅館、お湯は、どんなかな〜 楽しみ(^_^)b
by のらん (2022-08-27 07:43) 

chiru

kiyokiyo さん^^
おはようございますw
はい、甘さ控えめなおぜんざいでしたww
美味しかったですよw
播磨屋さんのおせんべいは美味しくて有名なんですw
たくさんお土産買ってしまいました^^
建物は古くてもよく手入れされていて(改築を繰り返されてようですw)素敵なお宿でしたw
温泉も良かったですよ^^
140年前に日本銀行が開業したのですね!凄いですw
ドラマ「青天を衝け」渋沢栄一さんの時代ですね^^

by chiru (2022-08-27 10:29) 

chiru

のらん さん^^
温泉旅行へ行ってきましたw
古いものにあまり興味のない三男をあちこち連れまわしてしまいましたw
温泉も良かったですよ~w
(ごはんも^^)
by chiru (2022-08-27 10:32) 

安奈

こんにちは。
風情があって良いところですね^^
水車で粉ひきなんて、見ているだけで時間忘れそうです。
by 安奈 (2022-08-27 10:58) 

chiru

安奈 さん^^
こんにちはw
のんびりと良い所でしたよw
粉ひきも珍しかったのですが、張り紙に、「石を投げ込まないでください」とあって、そんなことをする人が居るのかとちょっと悲しかったです><
by chiru (2022-08-27 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。