SSブログ

塩田温泉 [お出かけ]

姫路市夢前町に沸く温泉で、冷鉱泉の含炭酸塩化物泉。
姫路市内から30分ほどで行けるので姫路の奥座敷と言われている。


数件ある旅館の中でお世話になったのは『塩田温泉 湯元 上山旅館』さん。

IMG_4821.jpg

玄関を入ると綺麗に磨かれたロビーと囲炉裏
IMG_4827.jpg
IMG_4824.jpg

チェックインしてお部屋に案内してもらう。
エレベーターで2階へ
IMG_4860.jpg
途中、アンティークな階段と窓が素敵だったw
IMG_4861.jpg


お部屋は東館の角部屋で落ち着いた和室だ。

お客様との接触をなるべく避けるようにと、布団はもう引いてあったw
IMG_4828.jpg
風情のある縁側
IMG_4866.jpg

池が見える
IMG_4831.jpg
ウエルカムのお菓子w
IMG_4832.jpg
お部屋に冷たいポットのお水があったのがありがたい^^

ちょっと休憩してから、露天風呂を見に行くw

2階から桟橋を渡っていく
IMG_4853.jpg
ここから少し登る
IMG_4835.jpg

男女に分かれた露天風呂と奥には貸切が出来る家族風呂
IMG_4839.jpg

脱衣所
IMG_4840.jpg

露店風呂
IMG_4846.jpg

シャンプーや、石鹸は使えないので内湯へ入ってから来る方が良い。


家族風呂は空いていればいつでも入れる。

鍵をかけて
IMG_4848.jpg


早速、内風呂へ・・・

温泉情報
IMG_4913.jpg
源泉は17℃の冷泉

入口にアメニティとタオルが置いてあるのが嬉しい
IMG_4914.jpg

IMG_4854.jpg

時間帯で男女入れ替わる大浴場
IMG_4855.jpg

源泉入れ放題の浴槽
IMG_4857.jpg

17℃と冷たいがとても気に入って何度も入るw
味はちょっと炭酸っぽくて甘みがある^^


お風呂から上がると夕食w

個室で頂いた
IMG_4877.jpg

食前酒と前菜
IMG_4874.jpg


温泉鍋は桃色吐息というブランド豚w
IMG_4878.jpg

お刺身以降、一つづつ運んでくださる。

サーモンと鯛。手前は貝柱
IMG_4882.jpg
生ビールと一緒にw
IMG_4881.jpg
変わり鉢
IMG_4884.jpg
鰻の下にお豆腐

鮎は焼けているのを炭の上に乗せてくれる
IMG_4885.jpg
IMG_4886.jpg
わたも苦くなく美味しかったw

日本酒
IMG_4892.jpg
(ちょと甘かった><)

煮物
IMG_4891.jpg
冬瓜、エビ、イチジク

天ぷら
IMG_4895.jpg
煮穴子、キンメダイ

酢の物
IMG_4900.jpg
蛸の梅酢ジュレ掛け

ご飯
IMG_4901.jpg
山菜おこわ

水物
IMG_4903.jpg

どれも味付けが良くてとても美味しかったw

箸袋の裏に折れ線があって何やらできるようなので作ってみたw
IMG_4883.jpg

これが結構難しい^^

完成w

IMG_4898.jpg

綺麗な方が三男w


ご馳走様~


部屋に帰ると、ドアの前に
IMG_4905.jpg

IMG_4907.jpg

「お食事後の匂いが気になるようでしたら、お取替えください」
とバスタオルと一緒に浴衣が置いてあったw


気持ちの良い心遣いであるw

勿体なくて着なかった^^



nice!(17)  コメント(2) 

nice! 17

コメント 2

kiyokiyo

chiruさん
こんばんは
お宿選びは大成功の様ですね^^
温泉良し!お食事良し、ちょっとした心遣いに感激です!
本当に日本人で良かった~って感じられます。
箸袋の折り紙も高評価ですよ^^
綺麗な方が三男君作?chiruさんは一杯やっているので仕方ないですね^^
by kiyokiyo (2022-08-27 23:02) 

chiru

kiyokiyo さん^^
おはようございますw
はい、心配りがあちこちで見られましたw
お若い仲居さんも明るくて丁寧で、短い時間のお付き合いでしたが帰る日は名残惜しかったですw
意外と三男が几帳面でしたw
そうですよね、私は一杯(いっぱいw)頂いてたのでw
そういう事にしておいてください^^

by chiru (2022-08-28 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。