SSブログ

神子畑選鉱場跡(みこばたせんこうじょうあと ) [お出かけ]

お昼にうどんを食べてから・・・

前から一度見てみたかった『神子畑選鉱場跡』へ行ってきたw


播但連絡道路で「福崎北」から40分「朝来」で降りる。

降りてから道をちょっと間違えたw

そこで見つけた「八代の大ケヤキ」
車を停めて見てみようw

足鹿(あしか)神社
IMG_4714.jpg

進んでいくと、確かに大きなケヤキが見えた
IMG_4719.jpg
樹齢、推定1500年
IMG_4722.jpg
IMG_4723.jpg



道を少し戻って、目的地へ。

途中にある国指定文化財の「神子畑鋳鉄橋」へ寄ってみる。

IMG_4754.jpg
IMG_4751.jpg

川へ降りれる
IMG_4738.jpg

虫が苦手な三男が見つけたバッタは
IMG_4747.jpg
おっきなオンブバッタ


「神子畑選鉱場」

明延鉱山から鉄道で運ばれた鉱石は主に錫だが、多品種鉱山であったため銅・亜鉛なども含まれていた。その為、鉱石の状態・種類に合わせた作業(上層より破砕→比重選鉱→浮遊選鉱→脱水など)を行う選鉱技術は高い評価があり、比重選鉱技術は海外からも視察団が訪れるほどだった。

how-02-03.jpg
HPより

今でも選鉱場建屋跡は階段状に遺跡のように残ってる
IMG_4790.jpgIMG_4791.jpg
IMG_4760.jpg


もう一つの見どころは巨大な「シックナー跡」

IMG_4775.jpg
IMG_4777.jpg
神殿のようだw
IMG_4779.jpg
IMG_4782.jpg


(交流館の展示)

上部はこうなってたらしい
IMG_4766.jpg
夜も休まず稼働していた
IMG_4767.jpg

全体模型
IMG_4764.jpg
あたり一体は小さな町が出来ていたようだ(小学校など)

もっとゆっくり見たかったが、むっちゃ暑い日で10分も持たなかった^^



how-01-02.jpg
HPより


昭和62年、円高の急激な進行で競争力を失った明延鉱山の閉山に伴い、

本選鉱場も操業を終了し閉鎖。




nice!(19)  コメント(4) 

nice! 19

コメント 4

kiyokiyo

chiruさん
こんばんは
樹齢1500年のケヤキはご神木なのでしょうか?
立派ですね~
「神子畑選鉱場」の見学は歴史の勉強の様で好みです^^
もう少しじっくりと見学ができたら良かったですね。

by kiyokiyo (2022-08-25 23:55) 

chiru

kiyokiyo さん^^
おはようございますw
八代の大ケヤキは県下一の大きさで国の天然記念物になっている神木らしいですw(神々しかったですw)
道を間違えたおかげです^^
神子畑選鉱場跡は前から行ってみたかったところで、実際に見れて良かったですw
はい、暑くなかったらもう少しあちこち散策できたんですが・・・
by chiru (2022-08-26 10:09) 

マルコメ

こんばんわ。
ココ、オイラも行きました。

「神子畑選鉱場」から東に4,50分行った所にある
「黒川温泉」もオススメです。
http://hyogo-kurokawaonsen.com/
by マルコメ (2022-08-28 23:33) 

chiru

マルコメ さん^^
こんにちはw
そうですよね!w
マルコメさんが行かれてたので余計行ってみたくなりましたw
「黒川温泉」はダムの所ですよねwダムカレー美味しそうですw
また行ってみますね^^
夏休みはどこか行かれたのですか~w
by chiru (2022-08-30 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。