SSブログ

お食い初め準備 [つぶやき]

あれこれ疲れた一日



「お食い初め」の準備で一番大事なのが、尾頭付きの魚w

はて、どうしよう?・・・ネットでお取り寄せもできるけど、と考えていると
近所のスーパーで「連子鯛」を見つけたw

ちょっと小ぶりだけど家で焼くには丁度いいw


当日、朝から塩を振って水分を出し、飾り塩と串で尻尾と頭を持ち上げて

魚焼き機で焼いてみると・・・

出来上がり
IMG_1639.jpg

上の電熱が強すぎて焦げてしまった(曲げたのが失敗のもと><)


証拠隠滅係w
IMG_1640.jpg


今から鯛を買いに行かないと。

三田市のウッディタウンに新しいスーパーが出来ていて、そこで「鯛を見かけた」とお客さん情報w
注文していた鰻弁当もその近くへ取りに行かないといけなかったので

「食生活 ロピア 三田店」さんへ行ってきた。
神奈川が本店で関西では珍しい店舗

オープンしたてでお客さんが一杯だ
IMG_1641.jpg
なんでも安くてびっくり@@

無事に鯛をゲットw

オーブンを使って焼いてくれたのは次男w

上手く焼けました
IMG_1648.jpg


鰻弁当はこちら「うなぎ処 うな富」さん
IMG_1646.jpg
国産の鰻を焼いてくれる
IMG_1655.jpg
2700円のお弁当^^


ケーキを買いに寄ったのはすずかけ台の「パティスリー シュエット」さん。

人気のケーキ屋さんだ
IMG_1645.jpg

買ってきたのはこちら
IMG_1669.jpg

それぞれに好きなのを選んでもらって、

残り物には福があるw
IMG_1671.jpg

濃厚なチョコがむっちゃ美味しいw


おチビが来ていたのでショートケーキを「食べる?」と聞くと
「要らない」と申す。
え?!と驚いたけど
そういえば、フルーツが嫌いだった^^


三男と仲良く外でバドミントンww

IMG_1657.jpg

おチビも頑張ってレシーブ
IMG_1661.jpg
なかなか当たらないw

ポーズが可愛いw


夕方、長女を前から約束していた映画に連れて行くw

イオンシネ三田(本日2度目のウッディタウン)
IMG_1677.jpg

ポップコーンとフルーツソーダw
IMG_1678.jpg

観たのは「ウエディング・ハイ」

面白かったらしいが、結婚の事なのでちょっとまずかったか?w
(婚期を逃がしたとぶつぶつ言ってたw)

映画は送って行って一度帰ってまた迎えに行ったので
これでウッディは3回目w

疲れた・・・

帰ってからまた夜ご飯を作らないと




nice!(22)  コメント(6) 

nice! 22

コメント 6

kiyokiyo

chiruさん
こんばんは
そうでしたか~!
「お食い初め」の準備から映画鑑賞まで1日中大変でしたね。
あっ、晩ごはんの支度もありましたね^^
本当にお疲れ様でした。
鯛を焼くのって難しいんでしょう?
次男君は三男君の様にお料理上手なんですね^^
久しぶりの登場、はるちゃんはご機嫌かと思いましたが、結婚がテーマの映画だったんですね^^
大丈夫、きっと素晴らしい王子様と巡り合えますから^^
ポップコーンを食べて、フルーツソーダを飲んで、にこにこしながら待っていましょうね!
by kiyokiyo (2022-03-24 19:22) 

chiru

kiyokiyo さん^^
おはようございますw
ありがとうございますw、なんだか忙しい一日でしたw
夜ご飯は焼いた鯛を使って鯛めしにしましたw
そうなんですw次男は飲食でアルバイトをしていた経験か、料理が上手で天ぷらもさっさっと揚げてくれるんです^^
(おかげで食にはうるさいです><)
はるちゃんを久しぶりに大好きな映画に連れて行きましたw
(観終わったチケットを集めています^^)
はい、結婚式のバタバタコメディで、楽しかったようですがふと自分の年をふりかえったのでしょうねw
そうですよね!きっと白馬の王子様がやってきてくれますよね~ww
私も楽しみに待っておきます^^

by chiru (2022-03-25 09:51) 

のらん

お食い初め♡ chiruさん大忙しの一大イベントでしたね(@@;)
鯛は、けっきょく買い直しの、焼き直し?! おつかれっす〜
でも、ご家族勢ぞろいで、楽しい1日でしたね♡
・・・長女さん、きっと特別な出会いが待ってますよ(^.^)
by のらん (2022-03-26 07:56) 

chiru

のらん さん^^
はい、大忙しのお食い初めでしたw
鯛のお頭に振り回されてしまいましたが、
なんとか無事に終わってやれやれです^^
長女は男前くんが好きなんですけど、現れますかね・・・(^^)v
by chiru (2022-03-26 09:14) 

安奈

こんにちは。
お忙しい一日、お疲れ様でした。
証拠隠滅係w
三男君はなんでもこなせますね^^
ケーキも美味しそうですけど、
ケーキ屋さんの外観がとても素敵です(〃∇〃)

うちは、チーさんもじろちゃんも抱っこは好きですが、
じろちゃんは抱かさってると飽きるらしく、すぐに暴れます^^;
by 安奈 (2022-03-26 10:48) 

chiru

安奈 さん^^
こんにちはw
ありがとうございますw
(家族は誰もねぎらってくれませんw)
三男、役に立つ男ですw
こちらのケーキは王道でちゃんと甘くて美味しかったですw
はいw店中も可愛いんですよw

二人とも抱っこさせてくれるんですね~wいいな~w
じろちゃんはさすがやんちゃさんですね^^

by chiru (2022-03-26 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。