SSブログ

いちご大福 [甘いもん]

無かったw


おそばを食べた後。

懐かしい商店街を車で通るw

IMG_0737.jpg

昔、小学生の時。
「三田せいもん払い」という年末に行われる商店街の売り出し祭りの時に
友達と行った思い出がある。
小さな公園にあった「お化け屋敷」w
入ると奥からお化けが追いかけてくるので怖くて進めない。
友達は要領がよくて「大人に着いて行ったらいいねん!」とするすると行ってしまったw
私は入口から動けず、結局諦めて出てしまったw

その公園がこちらw
IMG_0738.jpg
こんなにちっちゃかったんだw

今では「せいもん払い」は無くなって「三田あきんど祭り」になってしまったようだw


そんなせいもん払いでは必ず「よねまんじゅう」という蒸し饅頭をあちこちの和菓子屋さんが販売されてた。

その中の老舗の和菓子屋さんの『きねや菓舗 』さんw

IMG_0739.jpg

先日来た時はいちご大福は売り切れだったのだので今日はリベンジw

看板をチェックしてw
IMG_0740.jpg
いちご大福って書いてるw

中に入ってみると・・・

あれ、売り切れだw
IMG_0741.jpg
中段左

なんでも「さっき、いちご大福をたくさん買っていかれたお客さんがいて・・」とお店のお姉さんw

まあ仕方がない。


買ってきたのはこちらw

IMG_0742.jpg

さくら餅と草餅w
IMG_0743.jpg

同じセットをばあちゃんちにもw


IMG_0745.jpg
IMG_0746.jpg

草餅は柔らかくて、甘さ控えめのこし餡が美味しいw


また、いちご大福を買いに行かないと^^





nice!(19)  コメント(0) 

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。