SSブログ

布引の滝 [お山]

日本の滝百選



布引貯水池を後にして向かうのは「布引の滝」

途中のこの橋もちょっと面白いので紹介w

IMG_9208.jpg

渡ると再度ドライブウェイらしい(渡ったことは無い)
IMG_9209.jpg

名前が「猿のかずら橋」w
IMG_9210.jpg
どこかの橋を模しているようだw(つるがだいぶ朽ちているw)


開けた向こうに都会が見えるw
IMG_9212.jpg
右の高いビルはANAクラウンプラザ神戸
IMG_9213.jpg

「おんたき茶屋」を通って
IMG_9221.jpg
湯豆腐やおでんが美味しいらしいw
IMG_9222.jpg
IMG_9225.jpg

「布引の滝」が見えたw
IMG_9228.jpg
雄滝
IMG_9233.jpg
IMG_9234.jpg

布引の滝は上から雄滝(おんたき)、夫婦滝(めおとだき)、鼓滝(つつみだき)、雌滝(めんたき)からなる。

IMG_9235.jpg

落差43m
IMG_9244.jpg

この滝が神戸の街のすぐ山側にあるのが面白いw


この橋を渡れば新神戸駅だw
IMG_9247.jpg

時刻は12時30分。
IMG_9249.jpg

ちょうどお昼なので、ランチを食べに行こうw

地下鉄に乗って三ノ宮まで・・・

IMG_9250.jpg



山を下って行く間に出会ったのは・・・


まずは蝶々w

IMG_9135.jpg
綺麗な色だが閉じると茶色い葉っぱみたいだった

いつのまにか付いていた引っ付き虫w
IMG_9166.jpg

まだ新しそうなセミの抜け殻
IMG_9183.jpg

おっきな蜘蛛w
IMG_9226.jpg
頭のすぐ上に

長いヘビw
IMG_9220.jpg
名前はわからないが毒は無さそう


以上w



nice!(19)  コメント(6) 

nice! 19

コメント 6

kiyokiyo

chiruさん
こんばんは
寒くなりましたね~
神戸市立森林植物園の山下り!お疲れ様でした^^
ご気分は爽快になりましたか?
寒く無かったですか、本当にchiruさんは活発なお嬢様ですね~^^
僕は取あえず以前の様にウオーキングを再開しました。
一日平均しますと約12000歩、てくてくしています。
きれいな景色を楽しみながら歩くのは良いものですよね。

chiruさん 老眼の件ありがとうございました^^
仕事に差し支えるといけませんので、メガネ屋さんへ行きました。
メガネ屋さんの方も「治んない!」って言っていました^^

あっ、そうそう今日はとても寒いのでエアコン暖房をしています。
まめには湯たんぽもサービスしました!
今年も何時の間にか冬になっちゃいますね~
by kiyokiyo (2021-10-22 19:48) 

のらん

いや〜 今年は、なんども夏が出戻ってきて暑かったけど、
ようやく山歩きが楽しみたい気候になりましたね(^.^)
こんな都会に、こんな気持ちのいい山歩きロードがあるなんて♪
峠のお茶屋さんも、いい味でてるわ〜♪
by のらん (2021-10-23 07:54) 

安奈

こんにちは。
山の中の様なのに、実は街のすぐそばというのが不思議ですね。
映画の中の世界のようです^^
by 安奈 (2021-10-23 10:57) 

chiru

kiyokiyo さん^^
おはようございますw
山下りしてきましたよw気温もちょうど良かったですw
気分は爽快になりましたが、日ごろの運動不足がたたって三日後まで足が筋肉痛でしたw
kiyokiyo さんはウォーキング12000歩ですか?凄いです!!
きっとウォーキングの良いコースもあるんでしょうねw

眼鏡買われたのですねwよく見えますか?
私はコンタクトを付けてると近くが見にくいので老眼と、家にいる時の眼鏡と車を運転するときの眼鏡とかいろいろありますw

関東の方はずいぶん寒いらしいですね!
秋を越えて急に冬になってしまいましたねw
まめちゃん、湯たんぽ入れてもらって良いですね^^
うちも電気の座布団を置きましたw
by chiru (2021-10-23 11:07) 

chiru

のらん さん^^
そうなんです、ついこの前まで暑かったのにねw
急に寒くなりましたが、山歩きには丁度良かったですw
おんたき茶屋、良い感じでしょw
一度、滝を見ながらビールが飲みたいですw

by chiru (2021-10-23 11:12) 

chiru

安奈 さん^^
こんにちはw
そうなんです、新神戸駅は新幹線の駅なのですが、
すぐ近くに滝がありますw
駅からはちょっと登りがきついのですが、大勢の方が来られますw
by chiru (2021-10-23 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。