SSブログ

ぬか漬け

漬けてみたw



先日、イオンモールの中にある「無印良品」へ行ったときに
珍しいものを発見w

「発酵ぬかどこ」

IMG_7433.jpg

初心者にも簡単w
袋にチャックが付いてるので野菜を入れてそのまま冷蔵庫へ。
かき混ぜるのも週に一度くらいw

野菜を入れる
IMG_7460.jpg

まる一日で色が綺麗なぬか漬けが出来たw
IMG_7525.jpg

でもまだぬか床が若いので、ちょっとしょっぱかったw
なじむまで最初に捨て野菜など入れてからの方が良かったかも^^

この日のビールは、プレミアムモルツ香るエールw
IMG_7655.jpg

飲みやすくさわやかな後味だw




いよいよ「東京オリンピック2020」が始まったw

開会式、この歴史的瞬間を見逃さないように
夕飯を作るのも大急ぎでテレビの前へw

いよいよ選手入場w
日本選手団が出てくるのを待ってたけど、
いつのまにか寝てしまってた><

あ~あ。



日本、がんばれ~w



nice!(14)  コメント(6) 

nice! 14

コメント 6

kiyokiyo

chiruさん
こんばんは
ぬか漬けは美味しいんですよね~
僕も大好きですよ。
僕が小さい頃、祖母がいつも漬けていました。
美味しいおしんこでした^^
chiruさん 今はそんなに簡単にぬか漬けが食べられるんですね。
イオンモールの中にある「無印良品」のコーナー、買ってきます!
特に夏場は食べた方が良いみたいですね。
ビールにも合います^^
僕も開会式はちょっと見ただけでしたよ。
本当は国内外の感染状況を考えると、大会の中止か延期が良いと思っていたのですが、始まってしまいましたので自宅のTVの前で観戦をしたいと思っています。
選手村での集団感染なんて、そんな最悪の状況にならない様に願っています。

by kiyokiyo (2021-07-24 20:03) 

ぼんさん

簡単にぬか漬けが作れて良いですね。色も綺麗でビールにも良く合いそうですね(^_^)
by ぼんさん (2021-07-25 07:49) 

chiru

kiyokiyo さん^^
おはようございますw
簡単にぬか漬けができますよ~w
そうそうw、昔は樽でお漬物を漬けてましたよねw
うちのばあちゃんのも美味しかったですが、最近は全然漬けてません><
kiyokiyo さん、もし買われるなら最初はちょっと塩辛いのとぬか臭いので、要らない野菜を入れてから漬けられるのが良いですよw

開会式は次の日のニュースで見れましたw
ドローンが凄かったですねw
オリンピック開催には賛否両論ありますが、選手たちには良かったと思いますw(感染は心配ですが)
柔道60kg級の高藤選手の金メダルも良かったですよね!w
kiyokiyo さんもテレビの前で観戦されてるのですねw
夜はビールを飲みながら一緒に応援しましょうねww

by chiru (2021-07-25 09:49) 

chiru

ぼんさん さん^^
はい、これなら失敗もなく美味しいぬか漬けが頂けます^^
ただ、ばあちゃんの作っている野菜が、今年はナスが全滅でお漬物にはなりませんでしたw
伊豆旅行の写真拝見しましたw
昔、熱海へ行ったのを思い出しましたw 初島にも渡りましたよw
続きが楽しみです^^
by chiru (2021-07-25 09:58) 

kiyokiyo

はい!夜は冷たいビールを飲みながら一緒に応援しましょう^^
chiruさんは明日はお休みですよね、のんびりできますね^^
by kiyokiyo (2021-07-25 12:25) 

chiru

kiyokiyo さん^^
こんばんはw
今日も金メダル取りましたねw
はい、今から帰って冷たいビール飲みながら応援しますねw
今柔道やってますが、目が離せません^^

明日は三男の三者面談行ってきますww
by chiru (2021-07-25 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。