SSブログ

熱田神宮 [ランチ]

寄り道w


湯谷温泉の帰りに、せっかくなので有名な『熱田神宮』へお参りしたいw

新東名道路から伊勢湾岸道へ乗り継ぎ、[名古屋南IC]から名古屋高速3号を北に。
呼続ICで下りて少し走ると熱田神社だ。

ただ、目的はもう一つw
名古屋でひつまぶしも食べたくてやって来たのだ^^

お目当てのお店は(11時45分に着いた)1時間半待ち><
名前を書いて、待っている間に熱田神宮へお参りだw

立派な鳥居@@
IMG_2460.jpg

今いるところは正門(地図の一番右)
IMG_2458.jpg

真っすぐ本宮に向かって進む。

手水舎
IMG_2462.jpg
聞きかじった作法を教えてくれる三男w


IMG_2463.jpg

大楠(おおくす)
IMG_2464.jpg
樹齢は約千年らしい
IMG_2466.jpg
大きい!

この日は七五三のお祝いのご家族もちらほらw
IMG_2471.jpg

本宮
IMG_2472.jpg
IMG_2475.jpg
手を合わせて元気に旅行が出来ることに感謝する^^


時間はまだあと1時間以上ある。

途中にあった「客殿」でお茶を飲もうかw
IMG_2479.jpg
庭を眺めながら休憩する
IMG_2481.jpg
500円のコーヒーはちょっと苦い^^


まだまだ時間があったので、「文化殿・宝物館(ぶんかでん・ほうもつかん)」を見学w

IMG_2483.jpg
凄く長い刀が飾られていた
IMG_2485.jpg
太郎太刀(たろうたち)

IMG_2487.jpg


やっと時間になったのでお店へww


正門のすぐ近くにある『あつた蓬莱軒 神宮店』さんw
IMG_2490.jpg

まだ1時間半待ちの案内。
次から次へお客さんが来られる人気店だw
IMG_2491.jpg

時間になったので中の待合で少し待つ
IMG_2492.jpg

この後二階のテーブル席へ。

メニューはいろいろw
IMG_2495.jpg
でも、ひつまぶしに決めていたw

ちょっと待って

IMG_2499.jpg
蓋をオープンw
IMG_2500.jpg
ぎっしり詰まってる^^

食べ方が書いてあったのでその通りにw

まずはそのまま
IMG_2502.jpg
うん、美味しいw

2杯目は薬味を乗せて
IMG_2504.jpg
これもいいw

3杯目は出しをかけて
IMG_2506.jpg
これも美味しいw

三男は薬味だけのが良いらしいw

量がたっぷりだったので三男におすそ分けw
お腹一杯になった~

ご馳走様!




さあ、帰ろうか^^


来た道を戻る。
名古屋高速3号に乗って名古屋南ICで伊勢湾岸道に乗り換える。
[E1A]と番号もちゃんと確認!

順調に高速道路を走るw

しばらく行くと案内板に「御殿場ICを先頭に6K渋滞」と出ている。
西に向かってるはずなのに、なんで御殿場の情報が出てるんかな?
ちょっと不思議に思ってると、
次に出てきた案内板の一番上の行き先が「東京」となってる@@

「え?!」

間違ってるやん、東京に向かってる?

慌てて「豊田南IC」で降りてUターンw

キツネにつままれたような気がしたが、気を取り直して西に向かって帰ろうww


帰り道もやはり少し混んでたが
IMG_2511.jpg


無事に到着w

IMG_2512.jpg
空がきれいだった~


みんなにそれぞれ名古屋のお土産を買って、
自分へのお土産は・・・

大好きな信玄餅ww
IMG_2513.jpg

と鯖ずしww


名古屋と関係なかった^^



nice!(19)  コメント(2) 

nice! 19

コメント 2

kiyokiyo

chiruさん
おはようございます!
今日は寝坊しちゃいました^^
熱田神宮は有名な神社ですよね。
やはり、立派なお社で敷地も広いんですね。
ひつまぶし美味しいですが、1時間半待ちなんですか?
随分と待たされましたね~
でも、蓋を開いてビックリ!これなら待っても納得です^^
え~高速道路、東京に向かっていたんですか?
次女ちゃんに逢いたかったのかも?^^
お土産がまたいいですね~
大好物の信玄餅と鯖ずし、名古屋に関係なくても美味しいんですからいいんです!^^
chiruさん 良い思い出ができましたね。
お疲れさまでした^^
by kiyokiyo (2020-09-28 07:31) 

chiru

kiyokiyo さん^^

おはようございますw
今朝は早く起きられましたか?^^
熱田神宮、厳かな雰囲気でとても良かったですよ!w
樹齢千年の楠のほかにも大きな木がたくさんありました。
歴史を感じますw
そうなんです、1時間半待ちは大変でしたが神社のお参りなどで何とか待つことができました^^
待ったかいがあって、ひつまぶしはとても美味しかったですよw
はい、ハプニングはこのことですw
「東京」と案内を見てからやっと気が付きましたw
そのまま次女の所へ行けばよかったですね~^^
あ、今日は次女の誕生日ですw
いくつになったか聞くと「心は5歳w」だそうです^^
信玄餅と鯖寿司は kiyokiyo さんもお好きですよね~w
はい、いい思い出が出来ましたw
ありがとうございます!^^

by chiru (2020-09-29 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。