SSブログ

IKEA

お気に入りはサメ



いよいよ夏には一人暮らしを始める(たぶん)次男。

ちょっと家具を見たいというので『IKEA神戸』さんにやって来た。


IMG_0870.jpg


1階の入り口までエレベーターで降りていく。

エントランスで見つけたサメのぬいぐるみを「欲しい!」と子供のようにおねだりする次男w

「そんなん要らんやろ」と母はつれないw




広い店内をいろいろ見て歩く。

気に入った家具は番号を控えておいて(赤のところ)後で山ほどある商品の中から探すのだw

IMG_0858.jpg

この中から探すw
IMG_0861.jpg


見つけた家具をもって最後にレジに持って行く。


レジ近くには店内にあった小物など買い忘れはありませんか?とばかりに並んでるw
最後の悪あがきでサメを探す次男。

無いのだww

仕方ない、エントランスまで行って取ってきてやるw



ご満悦w
IMG_0864.jpg
(1999円w)

流れるサメがシュールだw
IMG_0868.jpg
IMG_0869.jpg

結局次男の買い物はサメだけw

買ったのはこの椅子と、カーペット。

IMG_0040.jpg

椅子は3,999円w
カーペットも安くて、9,900円なのだ。


早速にゃんこがカーペットでバリバリと爪を研いでた><









大阪のサロンを辞める事になった。勤めだして丁度1年。

そこは技術のステップアップの工程がしっかりシステム化されているようで、レッスンをすればするほど早く上に上がれる。
社会保険もきちんと加入されているし、私が見習いをしていたころとずいぶん違う。
今どきの良いサロンだと感心していた。

次男も朝いちばんに行って(開店の1時間前)その日の予約をパソコンで入力したり、開店の準備をしていた。(遅刻したのはバイクが故障した1日だけ)
夜は仕事終わりにレッスンをしたり、募集したモデルさんに来てもらってカラーの練習をして、帰るのは午後11時になることもしばしば。
親の欲目としてもよく頑張っていたと思う。

勤めだして数か月くらいから、「辞めたい」とぼやくようになったが、同じ美容師としてアドバイスや厳しい言葉もかけて励ましてきた。親のというよりサロンの経営者の立場で「せっかく育ててもらっているのに」という気持ちになる。

そんなこんなで何とか続けてきたのだが、最近
「仕事自体はしんどくても我慢が出来るけど、精神的にしんどいのは辛い」と漏らす。
それを聞くこちらも辛い。
それでもせめて2年は続けるように説得する。

次男の行っているサロンは本店と支店の2店舗。
オーナーは一日おきに本店と支店を行ったり来たり。
次男は一人で支店のアシスタントをしている。他は先輩スタイリストさん4名。
多分もたもたしているのだろ。飛んでくる言葉がきついらしい(実際に聞いていないので何とも言えないが)同じ意味でも言い方ひとつで気分がよくなったり悪くなったりするのは誰もが経験することかもしれない。

最近、美容師という仕事まで楽しくなくなってきたという。様子もおかしい。
病気になることもあるかもとか考える。
私が許すとか関係ないけど、「辞めてもいいよ」といった。
その代わりオーナーには辞める一か月前にはきちんと話すように約束する。

特に引き留められることもなくすんなり話は進んで、約束通り「6月いっぱいまで働きます」と言ったものの、5月まででいいとなったらしいw


人間関係は難しい。
次男が弱すぎたのかもしれないが、もし部下なりアシスタントを使う立場の人がいればちょっと考えてほしい。その後の人生が変わってしまうかもしれないから。

しばらくは美容師はしないようだけど、また気が変わってくれるといいな・・・





nice!(23)  コメント(8) 

nice! 23

コメント 8

マルコメ

あーー、
辞めちゃうんですね。。

オイラも今の会社に入った頃は辞めたくて辞めたくて。
でも、19年頑張ってます。
今も辞めたいですけどね。

次男君もある程度仕事を覚えて、
指示する立場になれば、また考えも変わるのでしょうけど。

若いうちだから出来るんですよね。羨ましいです。

でも、
辞めて一人暮らし??お金大丈夫なんでしょうか?
by マルコメ (2020-05-22 02:38) 

kiyokiyo

chiruさん
お早うございます!
そうですか、次男君頑張っていたんですけどね。
chiruさんのお考えの通りで、出来れば2年は辛抱してほしかったのですが。
美容師さんのお仕事は暫らくお休みするんですね。
まだまだ若いので、他の職業を経験してみるのも勉強になるかもしれません。
どんなお仕事でも、人間関係で疲れてしまうことが多いですね。
勿論、僕にも経験がありますよ。
質の悪い先輩や上司って何処にでもいるんです^^
でも、経営者の方の人材を育てるという姿勢が見えれば、三男君も頑張れたのかもしれません。
若い新人さんには常に気を配ってあげないと・・・。
ある意味、親代わりなんですからね。
あ~、新入社員だったころを思い出しちゃいました^^
とにかく、心機一転、頑張って頂きたいと思います!
新しい職場は大阪ですか?それともこちらに来るのでしょうか?
どちらにしてもchiruさんは心配ですよね。
by kiyokiyo (2020-05-22 09:05) 

chiru

マルコメ さん^^

そうなんです!なんとも情けないというか・・・
そうですよね、みんななにかしら辛抱しながら働いてますよね。楽しいだけの仕事なんてないと思います。
マルコメ さんもいろいろ乗り越えられてこられたのですね。
19年、ご苦労様です!w
辛い仕事も周りの人に支えられてこそ頑張れるんですが、次男は残念ながらそれがなかったようです。

そうなんです。一人暮らし(実は二人暮らしw)は楽しみにしていたのですぐに次の仕事を探すと思います。
バイク便なんて言ってますが、母は反対してますww

by chiru (2020-05-22 09:14) 

chiru

kiyokiyoさん^^

おはようございますw
そうなんです。いろいろ説得してきましたが、ついに辞める事になりました。
美容師事態楽しくなくなったようで、そこが心配の種です。
他の仕事をしてもいい経験になるでしょうけど、せっかく免許も取ったので美容師を続けてほしいと思います。
そうなんですkiyokiyo さん。人材を育てる意識が大切ですよね!
簡単に美容師を辞めるという次男にも、育てきれなかったあちらの経営者にも腹が立っています。
こんなことを言うのは本当に親バカですが、見た目はいい加減ですがまじめで勉強熱心な次男はきっといい美容師になったと思います。
次女がいる東京行きを勧めてみましたが乗り気ではなく、こちらで次の仕事を探すようですw
なににせよ心配は尽きませんww

by chiru (2020-05-22 10:13) 

kiyokiyo

chiruさん
こんばんは!
お気持ち分かりますよ。
出来れば寄り道をしないで、技術を磨いてほしいですよね。
職種にもよるとは思いますが、人を雇うということは責任が伴います。
特に20歳ぐらいの子の場合は尚更だと思うんです。
大切なお子さんを親御さんからお預かりするのですからね。
将来は独立する方も多いと思いますが、お店の戦力となって経営に参加してくれるかもしれません。
やる気にさせるのもオーナーさんの仕事だと思うんですけどね。
嫌なら辞めていいよ!では良い人は残らないような気がします。
今は三男君を見守ってあげましょうね^^
きっと自ら軌道修正してくれると思います!
by kiyokiyo (2020-05-22 23:01) 

chiru

kiyokiyo さん^^

おはようございますw
そうなんです!何かもやもやした感情があったのですが、kiyokiyo さんのおっしゃることがぴったり当てはまります!
人材を育てる責任というのがうやむやにされていたのですね。
一番下っ端が意見を言うのをためらって(何度も上の人に相談するように言ってたのですが)先輩に遠慮していたようですが、そこをきちんと話せる環境も必要ですよね。
引き止められないことも私にはショックでした。
まあ、本人は辞めると言えたことですっきりしていますw
来月には車の免許を取りに行くようです。
免許が取れたらアッシー(もう言わない?w)にしてこき使いますw
kiyokiyo さん、いつも励ましてくださってありがとうございます!w

by chiru (2020-05-23 08:59) 

らしゅえいむ

手に職があるのだから
不条理な上司に仕える必要はないと思います
技術と他人に対する思いやりが身に付いていれば 他がついてきます
大丈夫です こんなに良い子は なかなかいませんよっ!(^^)!
by らしゅえいむ (2020-05-23 21:51) 

chiru

らしゅえいむ さん^^

まだまだ見習いで一人前には程遠いですがw一応免許を持っているので手に職でしょうかww
反面教師で他の人に対して思いやりは芽生えたと思いますw
良い子wと言っていただいて嬉しいですw
ありがとうございます^^


by chiru (2020-05-24 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。