SSブログ

レンチ

レンチ!


店の裏の蛇口が水漏れしている。

IMG_6473.JPG
5秒に一滴くらいポタポタしてる

修理のやり方をネットで検索。

割と簡単に出来そうだw

<用意するもの>

替えのパッキン(水栓ケレップ)
IMG_6471.JPG

それとモンキーレンチ。

家に無かったのでばあちゃん家で借りてくる(結構大きいサイズ)
IMG_6472.JPG

(始めに水道の元栓を閉めてからね!)

ハンドルの下の六角のネジをレンチで開ける。

最初時計回りに回してよけいに閉めてたw(緩めるのは左に回す)
IMG_6474.JPG
管に残ってた水が出てびっくり@@
IMG_6477.JPG



中にパッキンが入ってる(手では絶対取れないのでピンセットで)
IMG_6478.JPG
交換
IMG_6479.JPG

さあ、これで良し!元栓を開けると

あれ~、さっきより漏れてきたぞ><
IMG_6480.JPG

やり直しw。プラスチック片が挟まってたので取り除くとバッチリ直った!


やればできるやん^^





モンキーレンチをばあちゃんに借りた時に

「ばあちゃん、レンチある?」

ばあ「あるで、そこの引き出し」

探しても見当たらない。

「レンチやで、こんなやつ」指でコの字型を作る。

ばあ「デンチやろ?」「レンチ!らりるれのレ!」

ばあ「電池?これやろ」それは単三電池やw

「レンチやって!大きさが変えられるやつ」

ばあ「ペンチかいな?」

姉ちゃんが探してくれたがサイズが小さい。

工具箱を探しに行くと、あったあったww

「あった、これやんw」とばあちゃんに見せるw

ばあ「なんや、ねじ回しやんか、最初からそう言ったら分かったのに」



・・・ねじまわしと違うし(--)


nice!(20)  コメント(2) 

nice! 20

コメント 2

kiyokiyo

chiruさん
こんにちは^^
僕も蛇口の水漏れ、修理したことがあります。
素人でも何とかなっしゃうものですね。
chiruさんはやっぱり凄いです!いつも頑張ってますね~^^
それから、chiruさんとおばあちゃまの会話は最高ですね。
おばあちゃまと、缶酎ハイを飲みながらお喋りしたら楽しいでしょうね~^^
by kiyokiyo (2020-01-19 16:03) 

chiru

kiyokiyo さん^^

こんにちはw
そうですよね、思ったより簡単でしたw(ドキドキしましたが^^)
話のピントが合わないことが良くありますw
ばあちゃんとですか~?w
さっきも姉と話してたのですが、なんだかんだうるさいですよww
一緒に住んでる姉の愚痴の聞き役ですww
明日から次女の所へ行ってきます!
楽しんできますね^^

by chiru (2020-01-19 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。