SSブログ

鹿児島その6(ランチ) [お出かけ]

なかなか進まない鹿児島旅行記


指宿を後にして鹿児島市内へ向かう。

市内は路面電車が走ってるw
IMG_3837.JPG

時刻は11時を少し回ったところ。

とんかつか、豚の角煮かどっちがいい?と三男に聞くと
「とんかつ!」
では、駅前にある『とんかつ川久 』さんへ行こうw

ナビに案内されて到着。
店の前の立体駐車へ入るのに待っていると、次々に人が並び始めた。

IMG_3838.JPG

三男に「先に降りて並んでて!」と頼む。

IMG_3839.JPG

IMG_3840.JPG

予約の方もいらっしゃったが、何とか6組目くらいに入れた^^

IMG_3844.JPG
ランチメニューもあるが
IMG_3847.JPG
せっかくだからこの黒豚ロースカツ定食にするw
IMG_3846.JPG
三男は上ヒレカツw

店員さんが「中はピンクですが丈夫ですか?」と聞いてこられたけど、全然オッケーw

料理を待っている間に次々とお客さんが来られる。
名前と携帯番号を書いておくと、席が空き次第電話で呼んでもらえる仕組みだw

最初に来たのは三男のヒレカツ^^

IMG_3848.JPG
中は・・・ピンクw
IMG_3849.JPG

私の黒豚ロースかつ!
IMG_3850.JPG
右からソース、しょう油だれ、ゆずみそw

ピンクだw
IMG_3851.JPG
衣がカリッとしてむっちゃ美味しい!

ヒレカツも美味しかったが(一つ交換したw)
ロースカツの方が脂がのって柔らかくて美味しかったかなw

IMG_3852.JPG

美味しかったー
ご馳走さまw


この日はもう一度霧島方面へ向かうのだが、ちょっと寄り道w

少し山道を登って行くと、ネットのお勧め観光スポット『城山展望台』がある。

駐車場に車を停めて遊歩道を歩いて展望台へ。

途中に凄い木があった@@
IMG_3868.JPG

城山は明治維新の西南戦争では、西郷隆盛がこの山に籠り、最後の激戦地となった所だ。

展望台に着くとぱっと景色が広がる。
すごく綺麗!

IMG_3854.JPG
IMG_3860.JPG
桜島がくっきり見える!

あまり期待していなかったんだけど、これは素晴らしいww


三男と記念写真w

IMG_3866.JPG

西郷さん^^

IMG_3867.JPG


本当は桜島へ渡って観光をする予定だったのだが、初日の雨で予定が変わってしまった。



この後、高速に乗って霧島アート牧場までw


つづく





三男の学校が明日から始まる。
理科の実験が
まだなんやけど・・・

今から帰って一緒にペットボトルに雲を作らないとww


やれやれ^^




nice!(23)  コメント(2) 

nice! 23

コメント 2

kiyokiyo

chiruさん
こんばんは!
ランチはとんかつだったなんですね^^
僕もとんかつはロースを頼むことが多いです。
美味しい豚肉は、豚の脂も味わいたいのでロースが好きなんです。
三男君は歴史の勉強にもなったようですね。
やはり、教科書だけではなく興味が湧くと思います。
chiruさんと三男君の記念写真もしっかりと拝見させて頂きましたよ~^^
幸せいっぱい、こちらまで伝わってきました。

あっ!その実験知っています!
ペットボトルとお線香に水を使うんですよね?^^
by kiyokiyo (2019-09-02 20:37) 

chiru

kiyokiyo さん^^

おはようございますw
とんかつ美味しかったですよ!
やはり、ヒレカツよりもロースカツの方が脂も程よくて美味しかったです~
三男はあまり西郷さんに興味は無さそうでしたが、私はNHKの「せごどん」を観てたので、感慨深かったです^^
写真はお恥ずかしい><
見晴らしは本当に最高でしたww

そうです!その実験ですw
お手軽でいいかと思ったのですがペットボトルの中に圧力をかけるのに苦労しましたw
でも、まだ仕上がってないです(::)

by chiru (2019-09-03 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。