SSブログ

慧日寺(えにちじ) [お出かけ]

丹波市にあるお寺


紅葉が綺麗だとfbで紹介されていた『慧日寺(えにちじ)』

ちょっと距離があるが行ってみよう!


IMG_8215.JPG
うっそうとした山の中にあった

車を停めてお寺の方へ上がると立派な柚子の木が・・

IMG_8220.JPG

「良かったら柚子をいくつか差し上げましょう」

写真を撮ってるとお寺の方が声をかけて下さる。

「中もご案内いたしましょうか?」

人見知りするので、丁寧にお断りする^^

「どうぞ、自由にご覧くださいw」


方丈より上がる。

IMG_8221.JPG
一休さんに出てきそう^^

中庭
IMG_8223.JPG
この机に映ったもみじ見たさにはるばるやって来たw
IMG_8225.JPG
スマホじゃこれが限界・・・いいカメラなら色がもっと綺麗なはず^^

縁側へ出る
IMG_8226.JPG
IMG_8227.JPG

「スリッパを履いてくださいよ」と持ってきてくださるw

少しお話^^

紅葉の色は夏の暑さなどが関係してくるらしい。

「うちは紅葉がたくさんは無いので、人も少ないです」

いえいえ素敵なお庭ですww

「ごゆっくりどうぞ~」


IMG_8235.JPG
IMG_8240.JPG

色んな色が混じって、しっとりと美しいww

IMG_8244.JPG

手水石がいい雰囲気w
IMG_8250.JPG

この渡り廊下は本堂へつづく
IMG_8264.JPG
IMG_8253.JPG

IMG_8261.JPG

方丈の茅葺屋根も立派だ
IMG_8260.JPG
鐘楼
IMG_8265.JPG

本堂
IMG_8271.JPG



外に出ると

さっきの方が柚子を切って持ってきてくださるw

「山門を過ぎたところに姫塚があります。
 長寿と美容に効果があるといわれていますので
 是非お立ち寄りを^^」

長寿と美容と聞くと放ってはおけないw

山門から本堂を眺める
IMG_8275.JPG


あった、これだw

『髪』って書いてる!美容師にぴったりw

IMG_8277.JPG

しっかりお願いしておく^^



帰り道。

丹波は大型のティタノサウルス形類恐竜の化石が発掘されたところだ。


恐竜!

IMG_8284.JPG
道の駅(閉まってたw)にあった




貰ってきた柚子w

IMG_8285.JPG

いい香りがする




nice!(22)  コメント(0) 

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。