SSブログ

西光寺山 [お山]

お天気は雨模様


目指すは西光寺山(713m)。

今田町から登る。

登山道入り口は本荘交差点を北へ、本荘公民館を左。
IMG_2697.JPG

七星ソースさんが目印。

お墓の駐車場に停めさせていただく。
IMG_2698.JPG
奥の建物がトイレかと思ってたが違った・・・

入りはガタガタ道

IMG_2700.JPG

ちょっと行くとため池がある。

IMG_2703.JPG
ため池の手前にも数台車が置けそうだが道が・・・

橋の手前に道しるべ。
IMG_2707.JPG
山頂まで1.8km

IMG_2709.JPG

IMG_2710.JPG
あれが西光寺山かな?

このあたりは道幅が広くて歩きやすい(石はごろごろしてるけどね)

急に狭くなったあたりに標識
IMG_2714.JPG
後、1.4km

綺麗な川を渡る
IMG_2717.JPG

こんなところに炭焼き窯が
IMG_2718.JPG

このあたりはシダの群生地(正月のお鏡の下に敷くウラジロ)
IMG_2721.JPG
所々に椿の花がお迎えしてくれる。
IMG_2722.JPG

人工の階段などないけど自然の石段を上る。

登山道が狭い。木の枝が遠慮なしに腕や頭にあたるよ。

標高が上がるにつれて雨が雪に・・

IMG_2725.JPG

IMG_2728.JPG
あと、0.4km

ここからがしんどかったな~

足が上がらない・・

IMG_2730.JPG

この岩を渡ると
IMG_2732.JPG

やっと頂上がみえたー
IMG_2733.JPG

IMG_2734.JPG

IMG_2739.JPG

見晴らしは・・・全然・・
IMG_2735.JPG

山頂でおにぎりを食べて下山。

お天気が悪かったけど久しぶりで楽しかったー


このお山を選んだ理由は


温泉!

帰りに行ってきた~
IMG_2741.JPG

こんだ薬師温泉 ぬくもりの郷
IMG_2742.JPG

IMG_2743.JPG
売店を右に

IMG_2744.JPG

IMG_2745.JPG

こちらでチケットを購入 700円

ここのお湯は源泉かけ流し。

ちょっと階段が多いけど、人気の温泉だ。


気持ちよかった~~




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0