SSブログ

有馬三山~六甲山頂登山 [お山]

久しぶりに山歩きに

六甲山へはいろいろなルートがありますが、有馬温泉から上るのが一番近い。

なんせ有馬温泉自体かなり高い位置にあるので六甲山の標高931Mのあるていどかせいでる。

(一度芦屋ロックガーデンから登ったがかなり距離があった)


中でも紅葉谷ルートは四季折々に景色を楽しめてお気に入りだったのですが、

昨年の台風11号の影響で通行止めに・・・当分通れないだろね・・


で、先日は有馬三山縦走ルートで上ることに。

有馬三山とは、
ウィキペディアより
湯槽谷山(801m) - 山名は有馬温泉の湯槽を作るための用材を杣取した山であることに由来する。
灰形山 (633m) - 六甲有馬ロープウェーの有馬温泉駅の直ぐ西
落葉山 (619m) - 温泉街の北に位置する

登山口は阪急バス乗り場向かい側。
(ちょっとわかりにくい)
ssss13.JPG

石の階段を過ぎると車道に出る。

それが結構な坂道。ssss14.JPG

妙見寺入口の駒馬さん。両側にいらっしゃる。
ssss15.JPG

今月のありがたいお言葉。
ssss6.JPG

急な階段を上がると妙見寺。

もうすでに疲れた。
ssss7.JPG
ssss8.JPG

ssss9.JPG

ここを過ぎて灰形山へ尾根道を行く。

両側がけでちと怖い。
ssss1.JPG

ssss3.JPG

よじ登るような階段。ふうふう[ふらふら]

ssss4.JPG

ssss10.JPG 

灰形山到着。


ここから湯槽谷山まで下っては上りの繰り返し。きっつー!

しんどくてほとんど写真は無し。

ssss2.JPG

到着!

ここからずんずん下る。

極楽茶屋跡までもう一山登る。つらい。

階段階段。5段ほど登って休むの繰り返し。

これじゃあ三山じゃなくて四山やん。

やっと、平地だぁ~~
ss3.JPG

ss45.JPG

ここを抜けると極楽茶屋跡。
ss6.JPG

ss7.JPG

道を渡ったら眺めがいい場所。
ss8.JPG

お昼ご飯にします。

セブンで買ったおにぎりとクッキー。
ss9.JPG

このクッキー(マカデミアナッツ入り)がめっさうま[るんるん]

六甲山頂まではまだ東へ歩かないといけない。

車道を少し行くと登山道へ入る。

ここも階段。[もうやだ~(悲しい顔)]

ぼろぼろの足を引きずって登るが、降りときに膝がすごく痛い[ふらふら]

だめだ、引き返してロープウェイに乗ろう。

戻っていってみると、なんと休業[がく~(落胆した顔)]

どうしよう・・・・仕方がないのでもう一度六甲山頂方面へ・・・そこから魚屋路で下山しよう。

今度は車道を通って階段を避ける。

景色がいいところでパチリ。大阪まで見渡せる。
sss1.JPG

30分ほどかけて何とか一見茶屋まで歩く。
sss2.JPG

そのまま山頂まで。
sss4.JPG

下りがむちゃむちゃ膝が痛い。

最初右足だったのが、右をかばった左まで痛い[あせあせ(飛び散る汗)]

何とか有馬まで下りてくる。

これはお風呂へ入って帰ろう。

かんぽの宿さんへ。700円で入れるのでおすすめ。
ss1.JPG

さあ、帰ろう。


有馬の風景
ss2.JPG

ssss12.JPG
 
ssss11.JPG

あ~~~しんどかった。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0