SSブログ

書寫山 圓教寺 [お出かけ]

塩田温泉 上山旅館を後にして向かったのは・・・

『書寫山 圓教寺』西国三十三所第27番札所
しょしゃざん、えんぎょうじ。早口言葉になりそうなくらい言いにくい名前w

旅館から車で10分ほど走ると「書写山ロープウェイ山麓駅」に着く。

IMG_4962.jpg

IMG_4965.jpg
大人往復1000円

約4分の空中散歩w
IMG_4971.jpg
IMG_4973.jpg

晴れていると瀬戸内海や明石海峡大橋が見えるそうだが、この日は霞んでたw

ロープウェイ山頂駅に着いてから圓教寺本堂(摩尼殿)までは歩いて25分ほどかかる。
この日は山の上でも蒸し蒸しと暑いのでマイクロバスで運んでもらうことにしたw
(入山志納料500円+バス代500円)

楽々で本堂まで^^

IMG_4986.jpg
IMG_4987.jpg

「摩尼殿」
IMG_4989.jpg
この紐は朝顔w
IMG_4991.jpg

階段を上って本堂へ。
IMG_4998.jpg
本堂にある龍がカッコいいw
IMG_4997.jpg

靴を脱いで参拝
IMG_5001.jpg
IMG_5006.jpg

IMG_5005.jpg

IMG_5019.jpg

高い所から
IMG_5017.jpg

本堂の裏から三之堂に向かう
IMG_5024.jpg
山道をゆく
IMG_5029.jpg
IMG_5030.jpg
ここはラストサムライの映画を撮った所w
IMG_5033.jpg
サムライw

大講堂
IMG_5034.jpgIMG_5035.jpg
食堂
IMG_5037.jpg
常行堂
IMG_5036.jpg

実は10年前三男が7歳の時、二人で山を登ってここ来てるのだw

RIMG0073_Original.jpg
可愛い時w

食堂には無料で入れるので見学させてもらう
IMG_5039.jpg
急な階段を上がって
IMG_5053.jpg

いろんな展示
IMG_5042.jpg
IMG_5046.jpg
IMG_5049.jpg
IMG_5047.jpg

IMG_5044.jpg

書写山は敷地が広くあちこちにお堂が点在している。

帰り道
IMG_5057.jpg
IMG_5058.jpg
赤いのは全部お地蔵さんw
IMG_5059.jpg

またロープウェイに乗って下山。

時間はお昼を少し回った所。

姫路は穴子が有名で、近くのお寿司屋さんを調べていたので行ってみると、
閉まってた><

午後3時にばあちゃんの病院の予約があったので、ゆっくりお店を選んでられない。
姫路市内まで来たけど思うようなところが無い。

姫路城の前を通ったので三男に「写真撮って~」とお願いする。

何枚目かのまだ見れる写真w
IMG_5082.jpg

帰ったのは午後2時。

近くの「流れ鮨、三代目おとわ」さんへ
IMG_5087.jpg

ランチメニュー
IMG_5091.jpg

私の「大漁すし盛り」w
IMG_5097.jpg

三男「三代目おとわ特選にぎり」
IMG_5096.jpg

穴子が食べたくて、煮穴子追加w
IMG_5093.jpg


美味しかったw

ご馳走様~^^



ばあちゃんこの日は認知度のテストw

IMG_5103.jpg

やはり物忘れがあるので薬を貰ってきた。

飲むのを忘れないと良いけど^^




nice!(18)  コメント(2) 

nice! 18

コメント 2

kiyokiyo

chiruさん
おはようございます。
『書寫山 圓教寺』?確かに言いずらいですね~^^
アナウンサーの試験に出そう?
ラストサムライ観ましたよ、撮影に使われたところなんですね。
三男君と10年前にも来ていたそうですが、小さくて可愛かったんですね~^^
随分と大きくなってくれました!
予定していたお寿司屋さんは残念でしたね。
でも、三代目おとわさんのお寿司も美味しそうです^^
旅行から帰って直ぐおばあちゃまの病院ですか?chiruさんらしいですね^^
お疲れさまでした^^
by kiyokiyo (2022-08-31 05:02) 

chiru

kiyokiyo さん^^
おはようございますw
はい、めっちゃ言いにくい名前で、いまだに一回では言えないですw
でもお堂は立派でしたよ^^
kiyokiyo さんも「ラストサムライ」ご覧になりましたかw
トム・クルーズがカッコ良かったですよねw
写真を見ると10年前はまだ小さかったですねw(探しましたw)
行ったことをあまり覚えていないようでしたが、ブランコ毛虫に引っ付かれて半べそをかいたのは覚えてましたw
はい、姫路市内のくら寿司に行ってみたのですが待ち時間が25分であきらめて帰ってきましたw
ばあちゃん、問診で担当の方の質問(三つの単語を5分後に言えるか?などw)に答えるのですが横で聞いていて可笑しかったですw(でもまだ優秀な方でしたよw)
薬はちょっと朝起きたときにフラフラするらしいので様子みてます。
ありがとうございます~w
また来月行ってきますw

by chiru (2022-08-31 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。