SSブログ

そういえば [お出かけ]

行ってたやん、千本鳥居w



昨年、3月。
次女がお勤め前に帰省した時に、二人で行ってた『伏見稲荷大社』w

日記に書きそびれていたので三男の後に入れてみた。


IMG_5706.jpg

さすが伏見稲荷大社、おっきな狛狐
IMG_5708.jpg
向かって右は稲穂、こちらは鍵をくわえている

本殿
IMG_5712.jpg

この鳥居の奥から千本鳥居が始まる
IMG_5716.jpg
桜が少し咲きだしたころ


千本鳥居
IMG_5721.jpg
IMG_5723.jpg
IMG_5725.jpg

ここが一番の見どころ
IMG_5726.jpg

山頂まで行くのは大変なのは経験済みなので、早々にわき道から戻るw

IMG_5728.jpg
梅と和傘が似合うw
IMG_5729.jpg

狛狐に狛猫さん発見w
IMG_5731.jpg


お昼ご飯は来る途中の新名神「宝塚北サービスエリア」内にあるフードコート。

サーモン丼
IMG_5699.jpg
IMG_5697.jpg

美味しいw
IMG_5701.jpg

手塚治虫先生の「リボンの騎士」と記念撮影w

IMG_5741.jpg
サファイヤと性格は似ていたかもw

漫画は少女クラブで1953年から。
アニメは1967年から。
今でいうトランスジェンダーに通じるお話。

子どもの頃テレビでよく見ていたw


次女は、今度いつ帰って来るかな?w



nice!(18)  コメント(6) 

nice! 18

コメント 6

安奈

こんにちは。
伏見稲荷は写真でしか見た事ないですが、
実際行ったら、圧巻でしょうね。
伏見稲荷には狛猫もいる? と思ったら、
リアル猫さんで笑いました(^▽^)
狛狐さんと別の方向を見張ってますね。

気温がまた上がって来ましたが、
体調お気をつけ下さい。
by 安奈 (2022-04-23 14:44) 

chiru

安奈 さん^^
こんにちはw
伏見稲荷、凄い鳥居の数ですよw
山の上まであるのですが、最後まで行くには登山の服装の方が良さそうです^^
狛猫さん、可愛かったですw
じっと動かず見張ってましたw(何をでしょうね^^)

ありがとうございますw
こちらは明後日あたりからお天気が悪くなりそうです。
安奈 さんも、チーさんたちもお身体気を付けてね^^
by chiru (2022-04-23 15:10) 

kiyokiyo

chiruさん
こんにちは

伏見稲荷様は行ってみたい所のひとつです。
千本鳥居は大きくて実際にみたら迫力がありそうですね~
狛狐さんに狛猫ちゃん、お狐様とにゃんこちゃんは仲が良いのでしょうか?^^
お昼ご飯の「サーモン丼」新鮮で美味しそうですね^^
晩ごはん前なので急にお腹が空いてきました。
「リボンの騎士」僕も知っていますよ。
当時、多くの女の子たちが読んでいましたね。

ね~、次女ちゃんが帰ってくるのが待ち遠しいですね。
by kiyokiyo (2022-04-23 17:29) 

てんてん

伏見稲荷大社、数年前に母を連れて行きました。
なつかしいな~
ところで、写真の美人さんは誰?^^;
by てんてん (2022-04-23 22:50) 

chiru

kiyokiyo さん^^
おはようございますw
ちょうど一年前に行ってたのですが日記に出来ずに今回やっとですw
伏見稲荷大社は京都でも人気の場所ですよね。
あちこちに狛狐さんがいらっしゃいますが、狛猫さんも仲良くお仕事頑張ってましたよ^^
はい、ぜひ一度いらしてくださいねw
フードコートのお昼だったのですが、なかなか美味しかったですよw
ここのサービスエリアは宝塚歌劇の劇場を模した作りになっています。トイレにシャンデリアがあってオープン当初はすごい人でしたw
リボンの騎士、懐かしいですwお話の内容はちょっと重い所もありましたw
はい、お盆には帰ってきてほしいです^^

by chiru (2022-04-24 09:40) 

chiru

てんてん さん^^
そうなんですね、お母様とw
てんてん さんは本当に親孝行ですね!w見習わなくてはw
写真のおとぼけさんは我が家の次女ですw
結婚して埼玉に住んでいます。美容師になって2年目でまだまだ見習いですが頑張ってますよ~w
by chiru (2022-04-24 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。