SSブログ

世界平和大観音像

淡路島


先日次女が帰ってきてた時に・・・

次女「たしか淡路島に仏像ってあったやんな?」と、聞いてきたので
今は廃墟になってて危ないらしいが、個人の所有なので取り壊せないと教える。

画像で検索してみると「なんかイメージと違う」と申す。

大きいのだ(100m)
IMG_0330 (2).PNG

首のところが展望台になってる
IMG_0329.PNG

1977年にお金持ちの方が「世界平和観音像」と平和を願って建てた像で当初は結構な観光地になってたらしいw

廃墟になってからずいぶんと腐食が進んで外壁が落ちて危ないので周りの住民が解体してほしいとお願いするも、所有者がいなくなって取り壊すことができないと言う事だった。


次女とその話をしていたのがつい最近。

その像が取り壊しになるとニュースでやっててビックリ!

IMG_0281.jpg

今年の3月30日に国の所有になり、解体が決まった。

2年かかるんだって。



よかったね^^











小学生の時に、近所の天理教の方が、田植えや芋ほりやタケノコ堀、海水浴とか自然から生きる力を学ぶ『自然塾』というのを子どもたちに教えてくれていた。

その中に「障子キャンプ」というのがあって、その教室になっていた民家の一室の障子を子どもたちで張り替えてそこで一泊するキャンプに参加した時のことw

小学2年生くらいかな?
自然塾障子キャンプ.jpg
みんなで協力して障子を張るw


綺麗に張れましたw
5471171923f7.jpg


みんな雑魚寝でここに泊まる。(子ども達だけだ)

朝起きると、せっかく張った障子が破れてる@@

それも、次女が寝ていたところww


みんなに責められたのは言うまでもない^^



そんな懐かしい話ww
写真を探したら出てきたので載せてみた^^




nice!(22)  コメント(2) 

nice! 22

コメント 2

kiyokiyo

chiruさん
おはようございます!
「世界平和大観音像」危険な建造物としてTVでも放送されていました。
やっと解体が始まるようですが、完全に撤去されるまで2年もかかるんですね。

次女ちゃんが子供のころのお写真を拝見しました、やっぱり笑顔が可愛いです^^
綺麗になった障子を破いちゃいましたか?^^
それも良い思い出ですよね。
by kiyokiyo (2020-04-05 09:50) 

chiru

kiyokiyo さん^^

おはようございますw
世界平和大観音は kiyokiyo さんもご存じでしたかw
私は地元兵庫に住んでいますが、一度前を通ったことがあるくらいで拝観したことは無いんです。
廃墟になって無断で入る人がいたようです。危ないですよね。
解体費用は公表されていないようですが億単位になるようですよ。

次女は小さい時はとてもお転婆でしたw(今もかw)
障子のことは寝ていて覚えていないらしいですが、きっと寝相が悪かったんだと思いますw
by chiru (2020-04-05 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。