SSブログ

えべっさん [お出かけ]

残り福に商売繁盛祈願!


行ったのは西宮戎神社。

車を阪神西宮駅前に止める。

メンバーは珍しくばあちゃんも。

IMG_2524.JPG
阪神西宮駅

駅前から屋台が並ぶ。

人もすごい。

ばあちゃんがいるのでなるべく人が少ない車道を行く(歩行者専用になってる)

IMG_2526.JPG

両脇は屋台が並ぶ。

IMG_2528.JPG

今年は赤門から入る(去年はえべっさんの3日間が終わってから参った)

ここからぎゅうぎゅう。
IMG_2530.JPG

赤門。福男が走るスタート地点
IMG_2532.JPG

入るとすぐにお札を収める所が
IMG_2533.JPG

場内は案内に従って一方通行。

IMG_2536.JPG
ばあちゃん、足が痛いはずなのにちょこまか人をかき分けて前へ進むので

置いて行かれる。

ちょこまかさでは負けていない三男を護衛に付ける。

お祓いをしてもらって神社の中へ。

有名なマグロ
IMG_2537.JPG
お金を張り付けるのにはまた、並ばないといけないのでスルー

お札を買って、おみくじww

IMG_2538.JPG
ことしは末吉・・微妙・・

IMG_2539.JPG
豪華な飾りの熊手やちりとり?が並ぶ

これで福をがさがさ集めるんだ。(高くて買えない)

あったあった、お化け屋敷。

最近はゾンビなのか。
IMG_2541.JPG

「行く?」

「いかん!」
IMG_2543.JPG

IMG_2546.JPG

ここを出たあたりで三男とはぐれる。
IMG_2547.JPG
人に押されて行ってしまったようだ。

IMG_2548.JPG

門を出たところで待ってた。やれやれ。

ちょうどそこにベビーカステラ屋さん。

買って帰ることに。

よく笑い話で、「このベビーカステラ生焼けや」と店主に文句を言うと、「うちのはクリーム入りや!」

というのを聞いたことがある。

クリーム入りは嫌なので、ちょっと味見させてもらう。

うん、ちゃんと中まで焼けてる。

・・・・ちょっと甘みが足りないかなぁ~という感想。


たこ焼きもゲット
IMG_2550.JPG
車で食べる(大タコでおいしかった)

帰ってからちょっと冷えたベビーカステラを食べると

むっちゃ美味しい!!

もちもちで甘さもちょうどいい。

IMG_2576.JPG
如月堂さん

いい仕事されてます。



来年行ったらまた買いますねー。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0