SSブログ

ヘルパンギーナ [りっちゃん]


月曜日の夕方。

幼稚園帰りのりっちゃんをちょっとお預かりw

持参の夕飯はほっともっとのドラえもん弁当w

IMG_0948.jpg
IMG_0949.jpg

もうこんなお弁当が食べれるようになったか、と感慨もひとしおw

早速、椅子に座らせて「いただきますw」
IMG_0953.jpg

一口ずつ食べさせる。

合間にお豆を手づかみでw
IMG_0955.jpg
IMG_0956.jpg

食後のプリンを食べてご馳走様^^

あとは付いていたシールで遊んだり
IMG_0968.jpg

お兄ちゃん(おじさんw)のお膝に乗ったりw
IMG_0962.jpg


こんなに元気だったりっちゃん。


次の日に高熱(40度)を出した。

最初は熱があっても元気で食欲もあったらしいがだんだんと食べれなくなり・・・

喉を照らして見てみると、赤いぷつぷつが。

「ヘルパンギーナ(急性のウイルス性咽頭炎)」に罹ったようだ。

先月は「RSウイルス」で高熱を出して、やっと幼稚園へ行きだしたところなのに、
またまた、ウイルスを貰ってきたようだ。


近頃、この二つのウイルスが全国で猛威を振るっているらしい。
新型コロナ対策で小さい子どもたちの免疫が低下しているのが原因とかで、
コロナ前の5年間と同じ時期の平均を比較すると、ヘルパンギーナは約4倍、RSウイルスは約27倍に増えてるとテレビのニュースで見たとこだ。

特に治療薬は無く、熱さましの薬くらい。

大好きなバナナも食べれないらしく心配だ。







nice!(19)  コメント(0) 

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。