SSブログ

三國荘のあかり


「アサヒビール大山崎山荘美術館」

IMG_0083.jpg

入ると暖炉がある居間のような場所で、そこに受付とお土産が少し並んでる。

順路に沿って進むと各部屋の展示品が見れるようになっている。
最初の部屋のテラスに出ると池と、右に見えるサンルームは次の部屋に行く通路だw

IMG_0086.jpg
IMG_0085.jpg

階段踊り場ののステンドグラスやシャンデリアもなかなか素敵で、
主要な部屋にはにマントルピースがあったりと豪華な山荘だ。

順路通りに進み一度外に出ると、安藤忠雄設計による新棟「地中館」の入り口がある。

中は撮影禁止なので、外からちょっと写真を撮ったw
IMG_0092.jpg

降りたところに小さな「ロダンの考える人」の像があった。

地下の展示室には印象派の巨匠クロード・モネの《睡蓮》が3作、常設されている。
椅子が置いてあるので、座ってじっと見るのも良いw
近くで見ると油絵の具の筆の跡が荒々しいが、離れるとやさしく睡蓮がただよっているw

順路ではこの後本館の2階へ進み、最後には広いテラスに出る。

IMG_0099.jpg
IMG_0100.jpg
IMG_0098.jpg

ここはカフェにもなっているので、マダムがくつろいでいらっしゃるw

IMG_0101.jpg

私も座って、お茶を頂こうw
IMG_0105.jpg

メニュー
IMG_0104.jpg
ビールもあるw

上の「三國荘のあかり」というケーキは灯をイメージしている
IMG_0103.jpg
ケーキセット(1200円)

IMG_0106.jpg

パウンドケーキとチョコケーキの間にオレンジジャムが挟んであってとっても美味しい^^

コーヒーも苦過ぎず、飲みやすかったw




美術館を出て、庭園を歩いてみる。

茶室の横から降りる
IMG_0112.jpg

こちらも池があって鯉が泳いでいる
IMG_0116.jpg

「地中館」入口の反対側
IMG_0120.jpg
IMG_0121.jpg
IMG_0122.jpg

広場にウサギ君
IMG_0126.jpg

IMG_0127.jpg

IMG_0128.jpg


庭園は季節によっていろいろな草木が楽しめそうだw


帰りは来た道を戻る。

下りなので歩くのは楽だったw








nice!(18)  コメント(4) 

nice! 18

コメント 4

安奈

こんにちは。
アサヒビール云々というので、
てっきりビール関連の展示でもあるのかと思ってしまいました(^▽^;)
じゃなくて、美術館なんですね。
庭もケーキも素敵ですし、テラスからの眺めは最高ですね^^
by 安奈 (2023-04-22 09:23) 

chiru

安奈さん^^
こんにちはw
そうなんです、アサヒビールの会社が古くなった山荘を改築して美術館にしたようですw
美術品も良かったですが建物がむっちゃ素敵でした^^
ケーキも美味しかったですよw
近くにはサントリー 山崎蒸溜所がありようなので今度はそちらに行ってみたいですw(飲んべぇ^^)
by chiru (2023-04-22 10:30) 

kiyokiyo

chiruさん
こんにちは
診察、お疲れ様でした!
アサヒビールさんが運営している美術館に行ったんですね。
結構歩いたようですが疲れませんでしたか?
そうそう、その近くにサントリー山崎蒸溜所があるようです。
有名な所ですね^^
工場見学及びショップは、「2023年5月1日(月)~2023年秋頃まで休止を予定」ということでしたよ^^

by kiyokiyo (2023-04-22 13:00) 

chiru

kiyokiyo さん^^
こんにちはw
ありがとうございますw今の所順調で再発は無さそうです^^
はい、アサヒビールの美術館行ってきました。
ずっと前から行ってみたかったのでやっとです^^
駅からは近いのですが登りが大変でしたw(疲れました~w)
サントリーの山崎蒸留所も行ってみたいですが見学期間があるのですね(試飲とか期待ですw)
機会があれば行ってきますねw
by chiru (2023-04-22 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。