SSブログ

紅葉の有馬温泉

ロープウェーを降りてから「鼓ヶ滝(つづみがたき)」へ行ってみた。

駅のすぐ横を降りていく
IMG_7153.jpg

この辺りも紅葉が綺麗だw
IMG_7295.jpg

滝が見えてきたw
IMG_7296.jpg

昔からあるお茶屋さんを通って^^
IMG_7299.jpg

鼓ヶ滝
IMG_7301.jpg
IMG_7300.jpg
きれいな水w

IMG_7302.jpg

お茶屋さん
IMG_7305.jpg
レトロで良い感じw


IMG_7311.jpg
2段になってるw
IMG_7315.jpg

遊歩道へ
IMG_7320.jpg

石の滑り台がまだあったw(子どもの頃に滑った記憶と、長女が小さい時にもう一度w)
IMG_7323.jpg

昭和57年の橋を渡るw
IMG_7326.jpg
IMG_7327.jpg


「有馬ます池」
IMG_7337.jpg
IMG_7331.jpg
ちょっとのぞいてみるw
IMG_7332.jpg
いるいるw
IMG_7333.jpg

この後、有馬を代表する日帰り温泉「金の湯」さんへw

IMG_7340.jpg
IMG_7341.jpg

大人650円
IMG_7343.jpg


金の湯は、鉄分を多く含んだ塩化物強塩高温泉。源泉は無色透明だけど空気に触れると茶褐色になる。
効能は幅広く、神経痛や関節痛。切り傷火傷、飲むと胃腸に良いらしい。

kin-shisetu-01c.jpg
HPより

お湯の温度も高くて、ぬる湯で42℃。あつ湯で44℃もあるw


あつ湯で動かずじっと。あったまった~w



この後、お昼ご飯を食べに行くw



nice!(22)  コメント(4) 

nice! 22

コメント 4

kiyokiyo

chiruさん
こんばんは~!
この時期の温泉は最高ですよね。
寒くなり始めた頃、温かい温泉に浸かってぼ~っとしているとお泊りして、一杯したくなっちゃいますね^^
有馬温泉は有名なところですから尚更だと思います。
それから滝を見ていると飽きません。
紅葉、滝、温泉、そして良いお宿に泊まれたら疲れも飛んで行ってしまいます^^
さて、有馬温泉で召し上がったお昼ご飯、なんでしょう?
明日の記事が楽しみです!^^
by kiyokiyo (2022-11-17 19:30) 

chiru

kiyokiyo さん^^
おはようございますw
はい、体が冷えていたので温かいお風呂は最高でしたよw
この後一杯、頂けたら良かったですが、車なので我慢ですw
滝も久しぶりに見に行ってみましたw
滝のあたりは観光客も少なくて静かでしたよ^^
はい、紅葉、滝、温泉を堪能してきましたw
お昼ご飯はいつもの所なのですが、湯冷めすることになりました><
また読んでくださいね^^

by chiru (2022-11-18 09:27) 

安奈

こんにちは。
紅葉きれいですね^^
奇しくも私も昨日、紅葉見に滝へ行ってきました。
滝はともかく、お店や道がショボくて残念でしたけどw
温泉も良いですね。
芯から温まりそうです(#^^#)
by 安奈 (2022-11-19 09:31) 

chiru

安奈 さん^^
こんにちはw
ブログ拝見して、滝と紅葉が一緒でしたね^^
白糸の滝は綺麗ですよねw
紅葉のシーズンだとなおさらでしょうかw
はい、寒い時は温泉が一番ですw
有馬のお湯はちょっと熱すぎますが^^
by chiru (2022-11-19 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。