SSブログ

ゲリラ豪雨

セーフw



アシナガ蜂が家の周りを飛んでる。

月曜、家に来ていた次男が「巣があるんとちゃう?」と申す。

毎年どこかに巣を作りに来ているので探してみる。

蜂を見つけて後を追うと雨戸の中に入って行った!
IMG_7089.jpg
どこへ行った?
IMG_7090.jpg

あった!三つも巣を作ってた。
蜂のスプレーを買ってきて巣を撤去。

ついでに窓を掃除して障子を張り替えたw

ホースで水をかけると簡単に古い紙が外れる。

骨になった障子
IMG_7095.jpg

この日はこれで終了。


次の日、22日の火曜日は月一の連休で仕事はお休み。

張り替え用の障子紙と、ノリを買ってきた
IMG_7100.jpg

障子のサイズに障子紙をカットしてノリで貼る。
簡単に書いたけど、なかなか大変だった^^

貼ってすぐはしわが目立つ
IMG_7103.jpg

外に出して霧吹きで水を吹きかける(割としっかり目にw)
IMG_7106.jpg

乾くとピンと張るのだw
IMG_7108.jpg


綺麗になると気持ちいいねw




夕方、クラブ終わりの三男を学校まで迎えに行った。
「迎えに来て~」と言うもんだから、ついつい^^

18時20分。校門を出たところで待ってるとあたりが急に暗くなった。
「雨だ」

降り出したときに三男が車に乗り込むw
ギリギリセーフw

この日、傘を持って行ってなかったので丁度良かった。

前が見えないくらい降って来た!
IMG_7138.jpg
ゲリラ豪雨か?

IMG_7140.jpg
ラッキー三男w


今日も雨予報は出てなかったけど、お昼ごろにむっちゃ降って来た。

お客さんは「洗濯物が、もう一度洗ったくらいびちゃびちゃになってた」らしい。


今の季節油断がならない




nice!(17)  コメント(4) 

nice! 17

コメント 4

kiyokiyo

chiruさん
こんばんは
chiruさんば本当に働き者ですねぇ^^
ハチ退治をしてから、窓掃除と障子はりもしちゃうんですからね。
それから三男君のお迎え、きっとお買い物など他のこともしっかりと熟したんでしょう^^
何時も申し上げていますが、疲れ過ぎちゃうのは良くありませんよ!
昨日のお話の件、はい!ちゃんとぼくも検査をしますね、約束します^^

最近はゲリラ暴雨が多くなりましたね。
洗濯物を干している時は要注意ですよね。
のんびりとお昼寝もできません^^
by kiyokiyo (2021-06-24 20:46) 

chiru

kiyokiyo さん^^
おはようございますw
蜂はかわいそうでしたがスプレーで駆除しました。刺されると痛いですからw
障子は思ったより貼るのが大変でしたw(何度か失敗しましたw)
でも網戸はまだなんです^^
いえいえ、手抜きばかりですよ~。本当はもっとあちこち掃除をしないといけないのですが^^
ちゃんと約束してくださってありがとうございますw
早期発見が大事ですからね!w

本当に、関東の方でも凄い降ってましたね@@
冠水が怖いです。
あ、 kiyokiyo さんはお昼寝しちゃうんですね~w
まめちゃんと一緒ならぐっすり寝れそうですねww
by chiru (2021-06-25 09:17) 

hanamura

実家には障子があります。タマ姐さんがケッコウ破いていますが、放置されています。なんとなく張替は年末・大掃除のイメージがあります。でも、梅雨時の方が、乾燥した時にキレイになりますね。
その梅雨の雨は、梅雨前線によるシトシト雨だったのは昔で、今は上空の寒気で大気が不安定になっての、にわか雨、積乱雲の大雨=ゲリラ豪雨なんですね。昨日も帰宅時間に降られました。雨宿り=一寸一杯!
by hanamura (2021-06-25 15:53) 

chiru

hanamura さん^^
タマ姐さんはお元気ですか?w
張り替えてもまた破かれると思うと先延ばしになってしまいますよね~
昔は大晦日に畳を上げて叩いたり、障子の紙を剥がすのは子供の仕事でしたw
そうそう、梅雨の雨模様も昔と違ってますよね。
毎日あちこちでゲリラ豪雨で雨宿り、 hanamura さんのような一寸一杯注意報が出ていませんか?ww
うらやましい^^

by chiru (2021-06-25 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。