SSブログ

海沿いの

あじさい神社



ランチの後に近くの神社へ。

山陽魚住駅近くの『住吉 神社』さんw

IMG_7011.jpg

入ると立派な藤ノ木が
IMG_7007.jpg
見ごろは4月

本殿
IMG_6970.jpg

境内の西側斜面、松林の中に約2500株の紫陽花があるそうだw
IMG_6975.jpg
珍しいあじさいも
IMG_6983.jpg
IMG_6978.jpg

IMG_6989.jpg
IMG_6991.jpg
IMG_6992.jpg

住吉神社には立派な能舞台がある
IMG_6961.jpg
IMG_6962.jpg
寛永4年(1627年)建立

楼門
IMG_6964.jpg
こちらも能舞台も明石市指定文化財

門からの眺め
IMG_6966.jpg

IMG_7017.jpg
目の前が海だw
IMG_7018.jpg

この辺りは公園になっていて家族連れでにぎわってたw


この後、近くの酒蔵へw

『江井ヶ嶋酒造』さん
IMG_7034.jpg
蔵見学もできるようだけど、今は中止されてる
IMG_7035.jpg

こちらは日本酒だけでなくてウイスキーも作られてるw


買ってきたのは「神鷹 純米新酒 寒しぼり」

IMG_7045.jpg

最初にほんのり酸味が来るが甘みとバランスのいい飲みやすいお酒だw



nice!(21)  コメント(4) 

nice! 21

コメント 4

kiyokiyo

chiruさん
ランチの後の散策は住吉神社さんだったんですね。
立派なお社で、周囲の景色も素晴らしいですね^^
それに近くに酒蔵があるなんて最高です!
お買いになったお酒も美味しそうですし^^
良い一日でしたね^^
by kiyokiyo (2021-06-18 05:51) 

chiru

kiyokiyo さん^^
おはようございますw
はい、季節ごとにお花が咲く素敵な神社でしたw
来年の藤の時期にもう一度行ってみたいですw
酒蔵も何か所かあるようなのでそれ目当てでも楽しめそうですw
はい、楽しい一日でした^^

by chiru (2021-06-18 08:50) 

のらん

これは素晴らしい能舞台ですね〜♪
住吉大社は、能の聖地って聞いたことがあります(^.^)
こちらの住吉神社も、その伝統を受け継いでいるのですね♪
紫陽花もきれい♡ 鳥居から海が見えるのもステキ♡
フロントラインは↓市販のでも、獣医さんのと同じだと思いますよ〜
でも、ホントは、シャンプー前につけたほうがよかったかも?
こういうスポット剤は、皮膚の皮脂と結びついて、身体全体にまわるらしい。
毎月やっておくと、ほぼノミゼロになるはず(^^)v
by のらん (2021-06-19 07:58) 

chiru

のらん さん^^
そうなんですね!住吉大社と名前が一緒なので不思議に思ってましたw
素敵な能舞台でしたよw
小さい神社ですが見どころ満載でしたw

なんで首に付けたら全身に効くのか分からなかったのですが、皮脂に結び付くのですね!@@
シャンプーして綺麗にしてからの方が良いんだとばっかりw
教えて頂いてありがとうございますw
by chiru (2021-06-19 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。