SSブログ

電気

必要だけど・・



昨日学校終わりにやって来た三男。

もう髪が伸びたらしいw

IMG_5446.jpg

散髪!

バリカンですっきり^^
IMG_5447.jpg

くせっ毛なのでちょっと伸びると扱いにくいらしいw


昨日テレビのニュースで「 奈良県生駒郡平群町 のメガソーラー建設に住民が反対」というのを見る。

平群(へぐり)町の山林48㌶を開発して、太陽光パネルを敷き詰めるメガソーラー(生駒平群発電所)建設が計画されています。県は開発を許可済み。予定地の同町櫟原(いちはら)地区は広葉樹林に覆われ、田畑に農業用水を供給しており、環境破壊や災害発生など住民の命と暮らしに大きく関わるとして、住民による反対運動が起きています。

住民にきちんと説明をしないままに48ヘクタール、甲子園球場12個分の山林を削るらしい。


最近、ちょっとした山にソーラーパネルを設置してあるのを見かける。
ソーラーは自然に優しい発電なのだけど、どう見ても山の斜面にあるものは自然を壊しているとしか思えない。

電気は人にとっては必要だけど、なんだかなぁ~・・・・




何年か前に、うちの近所にもソーラーパネルが付いたところがある。
個人の土地で何も使われていなかった(家庭菜園をしていた方もいたが勝手に掘り返されたらしい)場所なので誰も文句は言わない。

IMG_5449.jpg

でもこの土地に沿った川沿いの小道。桜が両側にあって満開になるとお花のトンネルになる地元に愛されていた「桜道」。
子どもたちの通学路にもなってる。

IMG_5450.jpg
この川も水中花の梅花藻が咲いて夏には蛍が飛ぶw

その桜の木がソーラーパネルの邪魔だと言う事で、半分切り倒された。

IMG_5452.jpg

トンネルじゃなくなった桜道。


IMG_5451.jpg

桜が咲くのはまだもう少し先かな・・・



【平群のメガソーラーを考える会 ≪奈良県生駒郡平群町≫】
リンク先


nice!(16)  コメント(2) 

nice! 16

コメント 2

kiyokiyo

chiruさん
こんばんは
桜まで切っちゃったんですか?それは酷いですね~!
人類にとって、有限な資源である化石エネルギーから再生可能エネルギーへの移行は最重要課題の一つだと思います。
しかし、今ある自然を破壊してしまうなんて本末転倒ですよね。
その様なことをする人たちは、本来の目的を考えていないのかもしれません。
本当にガッカリしてしまいます。

三男君は何時もさっぱりしていて気持ちが良いです^^
実は、近所にある1,000円カットの床屋さんへ行ってみたんです。
酷いカットで凸凹になってしまいましたぁ^^
三男君はカッコよくて羨ましいです。

by kiyokiyo (2021-03-06 19:44) 

chiru

kiyokiyo さん^^
おはようございますw
ソーラーは地球にやさしいエネルギーですが、設置する場所をもう少し考えてほしいものです。
もうすぐ東日本大震災から10年になりますね。テレビの特集で福島の原発事故の事をやっていますが、本当に怖いと思います。
避難された方まだ地元に帰れていないのですね。
たまたまなんですが、昨日三男がパソコンを開いて見せてくれたのは、装置を海底に沈めて黒潮の海流で発電する「海流発電」でした。
理科の授業でまとめていたものです。これもメリットデメリットがあるようですが、なかなか期待できる発電方法に思いました。
未来の子供たちのために美しい自然を残しておきたいものです。

ちょっと伸びると「切ってやー」とやってきますw
散髪屋の家に生まれた良かったと言ってたので笑ってしまいましたw
kiyokiyo さんも散髪されたのですねw
1000円カットで手軽に散髪もいいと思いますw
時々失敗もあるようですね^^

by chiru (2021-03-07 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。