SSブログ

皆既月食

11月8日

この日、18時ごろから月食が始まった。


18時15分

月が欠け始めたのが見えてきたw
IMG_7040.jpg
IMG_7043.jpg

私のスマホじゃこれが限界w

18時34分
IMG_7052.jpg

まめ、見て!お月さんw
IMG_7062.jpg
IMG_7063.jpg

18時53分
IMG_7065.jpg

三男のスマホはもうちょっとキレイに撮れてるw
IMG_7072.JPG
最新の写真を表示.png

19時23分、月が赤くなったw
IMG_7083.JPG

まめも見てる?w
IMG_7067.jpg


昨日の皆既月食中に月の後ろに天王星が入る「天王星食」が同時に起こるのは442年ぶりで非常に珍しいらしいw


IMG_7085.jpg


次に皆既月食中に惑星食が見られるのは322年後だって^^

ロマンだw


nice!(17)  コメント(2) 

nice! 17

コメント 2

kiyokiyo

chiruさん
こんばんは
ぼくも皆既月食をみましたよ~!^^
本当にロマンですよね。
442年前は丁度「安土桃山時代」、織田信長や歴史上名だたる武将が登場した時代でした。
次にみられるのは332年後だそうですが、その頃の世界が平和で争いのない世の中であってほしいと思います。

by kiyokiyo (2022-11-09 20:18) 

chiru

kiyokiyo さん^^
おはようございますw
kiyokiyo さんも皆既月食ご覧になられたのですねw
離れていても同じ月をみんなが見てるって何だか素敵ですよね^^
(離れた次女や長男はあまり興味が無さそうですw)
本当に、422年前の人はどんな生活をしていたんでしょうねw
332年後は、、地球はどうなってるんでしょう。
by chiru (2022-11-10 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。