SSブログ

下鴨神社 [お出かけ]

参拝


旧三井家下鴨別邸を後にして、『賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)』通称 下鴨神社へ。

IMG_3332.jpg

両脇の木々が少し染まってるw
IMG_3333.jpg

IMG_3335.jpg
世界文化遺産の石碑
IMG_3337.jpg
紅葉橋
IMG_3338.jpg

ここからがまた遠いし、雨も降ってきてるw

IMG_3339.jpg
もみじはまだ色付いてないw
IMG_3341.jpg

やっと南口鳥居が見えたw
IMG_3346.jpg

手水舎で清めてから鳥居をくぐる
IMG_3348.jpg

「さざれ石」(君が代に歌われる石)
IMG_3350.jpg
IMG_3352.jpg

霧島神社にも「さざれ石」があったのを思い出したw


楼門
IMG_3354.jpg
IMG_3356.jpg

入ってすぐに舞殿
IMG_3361.jpg

右手に橋殿
IMG_3362.jpg
川の上に建ってる

IMG_3363.jpg

この銀杏がきれいだったw
IMG_3365.jpg

中門をくぐって
IMG_3368.jpg

本殿では丁度お祭りごと(七五三?)をされていた
IMG_3369.jpg

周りに干支のお社がある
IMG_3371.jpg

実は先日気が付いたのだが、私は今年前厄やったw

で、来年は本厄だ@@

干支の前で手を合わせておこうw
IMG_3372.jpg


舞殿から見る楼門
IMG_3367.jpg



帰りは西参道から。

みたらし団子屋さんへ行こうと思ったけど、お客さんが並んでるので(雨も降ってるしw)諦めて出町柳まで戻るw


IMG_3380.jpg

賀茂川を渡るころにはまたいいお天気になったw

IMG_3382.jpg


綺麗な景色だ^^







鯖寿司の名店『鯖街道 花折 下鴨店』さん。

IMG_3376.jpg

実は、お昼ご飯を花折さんにするか満寿形屋さんで食べるか迷ったのだw

持ち帰りのお寿司
IMG_3377.jpg

お土産に買って帰ろうw

IMG_3378.jpg
鯖寿司もいろいろあって、2700円から6480円までw



買ったのは焼き鯖寿司と鯖寿司のセット(1350円)

IMG_3395.jpg
ご飯と鯖のバランスが良いw
IMG_3399.jpg
満寿形屋さんのようなレアな感じはなかったけど、安定した美味しさだw

三男に、食べる~?と聞くと

「鯖寿司きらいやねん」

え?そうなん?美味しいのにw


長女と分けっこしたww


nice!(25)  コメント(8) 

nice! 25

コメント 8

kiyokiyo

chiruさん
こんばんは
今日は下鴨神社さんの参拝の記事ですね^^
そんなに回って疲れませんでしたか?
それから、出来れば厄払いはされた方が良いかもしれませんよ!
念の為なんですけどね^^

今回の鯖寿司も美味しそうですね^^
次男君は鯖寿司が苦手だったんですか。
美味しいんですけどね~、まだ子供だから仕方がありません。
はるちゃんは大人なので、鯖寿司の美味しさが分かってもらえるんですね^^

by kiyokiyo (2020-11-12 20:45) 

chiru

kiyokiyo さん^^

おはようございますw
はい、下鴨神社へ行ってきましたw
結構歩いたので帰りは足が痛かったです^^
そうなんです、前厄で病気をしたので厄払いをちゃんとした方が良いですよね!

鯖寿司はいろいろランクがあるようで一度高級なのを食べてみたいですw
次男も鯖寿司は大好きですが、三男は苦手なようですw
本当に~wまだおこちゃまですから^^
あ。ばいでん(美田)のお酒、注文してしまいましたww
kiyokiyo さん、良い情報ありがとうございますw
縁起のいいお酒、早く来ないかな~ww
by chiru (2020-11-13 09:15) 

kiyokiyo

chiruさん
こんばんは
失礼いたしました!
次男君じゃなくて三男君でしたぁ~^^
ごめんなさい
by kiyokiyo (2020-11-13 19:41) 

のらん

おぉ、秋の京都♪ 風流ですね〜♪
・・・わたし、実は、生まれも育ちも京都なんですけど、大学卒業して関東にきちゃったので、こういう大人の京都遊びを経験してないんですよ(^_^;
今年は外国の観光客がいないので、ゆっくり楽しめましたね♪
by のらん (2020-11-14 07:50) 

chiru

kiyokiyo さん^^
おはようございますw
全然気が付きませんでした~w(私の目には三男でしたw)
次男は鯖寿司が大好きなので何となく書きましたが、
kiyokiyo さんの文章を今読んでわかりました^^
(うちの男兄弟は名前がみんな似ているので)いつも名前を間違えるのは私ですw(ばあちゃんも~w)

by chiru (2020-11-14 09:22) 

chiru

のらん さん^^
秋の京都良かったですよw
紅葉にはまだ早かったようですが^^
そうなんですね!のらんさんはおけいはんなんですねww
住んでるときはなかなか観光へは行かないもんですよね~
またこちらへ帰ってこられたら大人の京都を楽しんでくださいw
美味しいのもたくさんありますよね~^^

by chiru (2020-11-14 09:27) 

kiyokiyo

chiruさん
おはようございます。
豆餅美味しそうですね^^
僕、あんこ大好きです!
三男君はあんこも苦手なんですね~
美味しいんですけど、残念でした!
まめちゃんのお名前の由来が最高に可愛くて気に入りました^^

それから、僕も「美田」お正月用にと思いまして注文したんですよ^^
以前から気になっていたお酒でした。
縁起がいいですよね^^
みなさんに好評のようです、ご購入ありがとうございました!

ところでchiruさん、そろそろ次女ちゃんの応援に駆け付けるころですよね。
by kiyokiyo (2020-11-15 09:14) 

chiru

kiyokiyo さん^^
「美田」、うちも正月用においておけば良かったですww

次女は月曜日の退院が決まりました~w
退院してもパンなど喉に引っ付くような食べ物はしばらく控えるように言われているようですが、
「マックがむっちゃ食べたい!」らしいですww

by chiru (2020-11-15 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。