SSブログ

認知症?


最近物忘れがひどいばあちゃん。


さっき言った事でもすぐに忘れる。

先日次男が来た時に、りっちゃんの成長を楽しみにしているばあちゃんに会いに連れて行くと、一緒に付いてきた三男が小遣いを貰ったらしい。
なんで三男に?と思ってたら、
次男にやったつもりで三男に渡したらしいw

これだけじゃなくておかしなことが日々増えているw

いよいよボケてきたのか?w
心配になって、「ものわすれ外来」があると知って連れて行くことにした。


8月8日。

行ったのは神戸市北区にある『恒生かのこ病院』
高齢者向け住宅「かのこヒルズ」が併設されていて、
リハビリテーションや訪問サービスなどある。

IMG_4498.jpg

ここの脳神経内科で「ものわすれ外来」が受診できる。

2019年に出来たばかりで綺麗な待合
IMG_4497.jpg

早めに行ったので1番だったw

テレビを観ながら待ってるばあちゃんw
IMG_4496.jpg

この後、先に脳のCTを撮ってから診察。

声の大きい先生でちょっと怖かったけど、普段の生活の様子や家族構成などを優しく聞いてくださったので、最初緊張していたばあちゃんもだんだん打ち解けてきて関係のない「脊柱管狭窄症で足がふらふらするんです」と脳専門の先生に愚痴ってたw
(言うと思ったわw)

すると先生。「うちにリハビリにいらっしゃい」とおっしゃる。筋力をつけた方が良いと。
そのためには介護認定を受けないといけない。

「すぐに申請して認定を受けてください」

脳の方は、7年前に植木の剪定で登っていた木から落ちて顔面を打った時に、系列の病院で撮っていたCTと比べて、
「ちょっと減少はあるけど、89歳?このお歳では立派なもんですw」まだまだ大丈夫と太鼓判を押して頂いたw

私はもうちょっと脅かしてほしいと思ったけど、褒めてもらって機嫌がよっくなったばあちゃんの様子を見て、まあ良かったかなと思い直すw


次回、認知のテストの日を予約をして帰る。


私は午後からついでがあったので、西宮の市役所にw

IMG_4508.jpg

こちらの高齢介護科で要介護認定の申請をする。
後日、調査員の方がうちに来られて色々審査されるようだ。

ばあちゃんはまだまだ自分の事は出来るし、口も達者なので認定が下りるか分からないけど、要支援でももらえると、リハビリの他デイサービスも行けるかもしれないw

以前ならデイサービスなんて絶対行かないと言ったと思うけど、行けばお友達と会って話ができると言うとその気になってたw
コロナ禍になってからはめったに外に出なくなって知り合いと話す機会も減ってるし
何をするのもおっくになっていたので良い機会だ。



ばあちゃんが世話している庭には草やら花があちこちに植わっている。

IMG_4514.jpg

この背の高い花を三男に見せて
IMG_4516.jpg

「これ、トウモロコシかと思ってたら違うかったわ」と言ってた。

植えてないのに勝手にトウモロコシは生えてこんやろw



nice!(20)  コメント(4) 

nice! 20

コメント 4

kiyokiyo

chiruさん
おはようございます。
お互いに高齢の母親がいますので、心配することが多いですよね。
おばあちゃま、まだまだしっかりしていらっしゃると思いますよ^^
今は人生100年時代といいますから、元気に頑張って頂かないと!
ぼくの母も時々変なことを言いますが、いつもニコニコして元気です。

by kiyokiyo (2022-08-11 05:20) 

chiru

kiyokiyo さん^^
おはようございますw
はい、歳とともにもの忘れが酷くなっています。
本人も自覚があるようですが、病院で診て貰う方が確かなのでちょっと行ってきましたw
先生にまだまだ若いと言うようなことを言われて、普段は「あと良くても2年やで」とネガティブなことを言っていたのですが、リハビリにも行く気でなんだか前向きになったようですw
kiyokiyo さんのお母様はまだお若いでしょw
いつもニコニコされているのですねw
笑顔が一番ですね!^^
by chiru (2022-08-11 09:18) 

hanamura

ウチの母「ボケますのでヨロシク」というので、普通!
その息子「あ~、そぅ~!」と言っています。普通!
まぁ、自分(ズブン)は医者でもないし、家は病院じゃない。普通!
by hanamura (2022-08-11 13:00) 

chiru

hanamura さん^^
うちの母は人に頼るのが嫌いで、転んだので手を貸そうとすると「自分で起きれる」と、可愛くないところがありますw
hanamura さんのお母様はちゃんとお願いされて偉いですね^^
「お母ちゃん」にはいつまでも元気で長生きしてほしいものですねw


by chiru (2022-08-11 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。