SSブログ

新潟・おみやげ [お出かけ]

IMG_5178.JPG

即位の礼の日




無事にレンタカーを停めていた五泉駅へ着いて、向かったのは・・・

古い町並みが残る西大畑町
IMG_5161.JPG

途中でよしりんを拾うw
IMG_5162.JPG

IMG_5166.JPG

『旧齋藤家別邸』
日本遺産にも認定された国指定名勝「旧齋藤家別邸」は、新潟三大財閥の一つに数えられ貴族院議員を務めた豪商・齋藤喜十郎が1918年に建てた、総敷地面積1,300坪を誇る広大な別荘。

IMG_5165.JPG

IMG_5171.JPG

観覧料大人300円だが、この日は無料だったw(即位の礼のおかげか?)

クジャクがお出迎えw
IMG_5173.JPG
と思ったら次女が割り込むw
IMG_5174.JPG

四代目齋藤さんw
IMG_5180.JPG
IMG_5176.JPG

家の中に大きな蔵があった
IMG_5185.JPG
開かずの金庫か?w
IMG_5183.JPG


反対側に大広間
IMG_5186.JPG

IMG_5222.JPG
お庭が見渡せる
IMG_5225.JPG

二階へ
IMG_5187.JPG

IMG_5190.JPG

IMG_5192.JPG

IMG_5191.JPG

このガラス戸が素敵だw
IMG_5194.JPG
仲良し夫婦w
IMG_5195.JPG

二階からの眺め
IMG_5199.JPG

欄間
IMG_5202.JPG

二階には何部屋か小部屋がある
IMG_5207.JPG

厠w
IMG_5205.JPG
窓がハートに見える

IMG_5211.JPG

IMG_5218.JPG
IMG_5219.JPG

すぐに入ってくる次女w

IMG_5227.JPG
IMG_5228.JPG

やめて~ww


大広間で、お抹茶を頂く(お菓子付きで500円w)

IMG_5231.JPG

IMG_5234.JPG

美味しかった~


この後、実家でもう一泊する2人を送り届け、
一人空港へ向かうw

新潟空港
IMG_5235.JPG

お酒を買って帰ろうと思ったら、たくさんありすぎて困ったw

IMG_5236.JPG
IMG_5237.JPG
IMG_5238.JPG
これにしたw
IMG_5239.JPG
良く見たら佐渡のやん。行ってないし^^

可愛い飛行機発見!
IMG_5240.JPG



新潟へ行ったら、絶対へぎ蕎麦を食べようと思ってたのだが、
結局食べずじまい><

お土産で買ってきた!


即位の礼の日だったので、皇室献上のを奮発するw

IMG_5269.JPG
IMG_5270.JPG




新潟、良い所だった~。(お酒、美味しかったw)
今回行けてない、湯沢にあるドラゴンドラや、奥只見。温泉もめぐりたいし、八海山の酒蔵も行ってみたいww

まだまだ行きたい所がいっぱいある新潟!

また行くから待っててね~


へぎ蕎麦も待っててね^^







nice!(19)  コメント(2) 

nice! 19

コメント 2

kiyokiyo

chiruさん
こんばんは!
新潟旅行記の終了ですね。
へぎそばは美味しいですよ!つなぎに布海苔が使われているそうです。
僕も新潟で食べたことがあります。
お土産に日本酒をお買いになったんですね。
佐渡の北雪酒造さんのお酒、飲んだことはないのですが、きっと美味しいと思います^^
次女ちゃんは何時も元気で、こちらまでニコニコしています。
旦那さんと一緒に見物が出来て良かったですね。
熱が出ないように気を付けてください!
chiruさん お疲れだと思いますが、お仕事頑張ってくださいね^^
お疲れ様でした。
by kiyokiyo (2019-10-30 19:07) 

chiru

kiyokiyo さん^^

おはようございますw
へぎ蕎麦~、美味しいんですよね~w
食べれなくて本当に残念でした!
実は次女はお蕎麦は嫌いなんですw
うどんもあるお店を見つけていたんですが、
お腹がいっぱいで・・・駅弁のせいですかね^^

純米吟醸北雪w、スッキリと飲みやすくて美味しかったです!
重たいので1本にしましたが、もう1本買えばよかったですww

次女は明るくて良い子ですw
お目にかかれなかったのですが、あちらのおばあちゃまに「福の神が来た」と言って頂いたらしいです。
いつもケラケラ笑ってるからだと思いますw
ご両親もとても良い方で、安心しました^^

kiyokiyo さん、いつもお気遣いありがとうございますw
次女も今のところ喉は大丈夫そうですw
私も、ばあちゃんも元気です!

by chiru (2019-10-31 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。