SSブログ

姫路城 [お出かけ]

平成5(1993)年に日本で初の世界文化遺産に指定された。 国宝や重要文化財にも指定されている姫路城は大天守を中心に、櫓(やぐら)・門・土塀等の建造物や石垣・堀などの土木建築物が良好に保存されていて、歴史的にとても貴重な建築物である



歴史が大好きな長女の希望でやって来た姫路城w

車を大手前公園地下駐車場へ停めて、目の前の桜門橋を渡る。

IMG_4663.JPG
大手門
IMG_4666.JPG

IMG_4667.JPG
ちょっと記念撮影w
IMG_4669.JPG

桜の木があちこちに。春はきっと綺麗だろうw
IMG_4673.JPG

入場料大人1000円を払って中へ。

IMG_4675.JPG
IMG_4677.JPG
「菱(ひし)の門」
IMG_4678.JPG

入ると開けたところw
IMG_4679.JPG

天守閣へ行くまでにいくつかの門をくぐって行く。

これは「ろの門」
IMG_4683.JPG

城壁には狭間。

予習してきた長女は「ここから弓矢や火縄銃で攻撃するねんで」と教えてくれるw
IMG_4688.JPG
外に向かって狭くなってる
IMG_4689.JPG
IMG_4690.JPG

どんどん登って行く
IMG_4693.JPG
IMG_4696.JPG

IMG_4697.JPG

朝は涼しかったのでちょっと厚着してきた長女。
昼間はずいぶん暑くなってきた。

ここでちょっと休憩w
IMG_4699.JPG

「ほの門」は間口が低い。

頭上注意だ
IMG_4701.JPG
背の低い長女はかがまずにオッケーw
IMG_4702.JPG

ずいぶん近くなった
IMG_4704.JPG
IMG_4707.JPG
IMG_4710.JPG

汗を拭き拭き頑張って登るw
IMG_4711.JPG

お城の中は靴を脱いで上がる(袋に入れる)
IMG_4712.JPG

お城の中は6階まである
IMG_4714.JPG

急な階段w
IMG_4716.JPG

2階かな?
IMG_4717.JPG
IMG_4721.JPG
階段w
IMG_4722.JPG
長女は階段が苦手なのだw

槍などを掛ける所
IMG_4723.JPG
IMG_4730.JPG
IMG_4735.JPG
上に行くにつれて部屋と階段の幅が狭くなるw
IMG_4740.JPG

ずいぶん上がってきた(ワイヤーは鳥対策のようだ)
IMG_4741.JPG

最後の階段w
IMG_4744.JPG

大天守最上階はとても狭い
IMG_4751.JPG
長壁神社(地主神が祭られている)
IMG_4745.JPG

IMG_4749.JPG


真っ直ぐの道の向こうが(南)が姫路駅だ。



さあ、降りようかw





nice!(22)  コメント(2) 

nice! 22

コメント 2

いっぷく

私が2010年に行ったときは改修中でした。
駅のロータリーから見える立派なお城ですね
by いっぷく (2019-10-17 13:04) 

chiru

いっぷく さん^^

改修工事も終わって綺麗になってましたよw
別名白鷺城ですが、白すぎると評判です^^
駅からまっすぐに見えますねw(周りに高い建物が無いです)
by chiru (2019-10-17 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。