SSブログ

姫路 [ランチ]

長女とw


14日は祝日。

いつもお留守番の長女の希望で、姫路城へやって来たw
次男、三男は「興味が無い」そうなんでお留守番。

お城へ行く前に『侘助 (ワビスケ) 』さんでランチ。

姫路城のすぐ西側。古い町屋が並ぶところだ。

IMG_4629.JPG
IMG_4630.JPG
格子の雰囲気がいいねw

駐車場の案内。この駐車場が狭くて停めるのに苦労したのだw
IMG_4631.JPG

店の中は靴を脱いで上がる。

光が板の間に反射して綺麗だw
IMG_4650.JPG

掘りごたつの4人掛けのテーブルが5つとカウンターに6席。
IMG_4634.JPG

予約をしていなかったので、カウンターへw(カウンターも掘ってある)
IMG_4651.JPG

ランチメニュー
IMG_4638.JPG

IMG_4635.JPG

ちょっと待って私の「侘助定食」。一番人気^^
IMG_4639.JPG

天麩羅と、お吸い物は熱々だ!

サクサクのころもw
IMG_4640.JPG
お刺身
IMG_4642.JPG
鳥の炙り焼き
IMG_4641.JPG
甘辛いタレが掛かっていて、柔らかくて美味しいw

長女の「鶏重セット」
IMG_4644.JPG
IMG_4645.JPG
鳥がたっぷり入ってるw
IMG_4646.JPG

お刺身を食べると「べっちょない」の文字が@@
IMG_4648.JPG

関西弁(おもに兵庫)で大丈夫、別状ないと言う意味だw
長女に言っても「なにそれ?」と言われたww


ドリンクと、クーポンのデザートw
IMG_4653.JPG
くずもちにこしあんが入ってるw
IMG_4655.JPG
美味しいけど、ちょっと硬くなってるww


こちらの駐車場は6台ほど停めれそうだが、私が行った時はほぼ満車で
一番奥の小屋の横だけ空いてたので、バックですれすれを進む。

運転席からは出れないので助手席から出たww(ここに停めていいかわからない)
IMG_4658.JPG

停め終わったら一台出ていくところ。

IMG_4628.JPG
何度か切り替えしてやっとだったw

その車が出て行ったところは、とても入れれる気がしなかったので

やめた^^


nice!(21)  コメント(2) 

nice! 21

コメント 2

kiyokiyo

chiruさん
こんばんは
今回も良い所でランチをしたんですね~
はるちゃんは趣味が良いです!
姫路城ですか、日本100名城の1つ!国宝!ネスコの世界文化遺産!
僕はまだ行ったことがないんです。
素晴しいお城なんでしょうね。
それに城下町も風情があって良いですよね。
お店の雰囲気、気に入りました。
お料理も美味しそうです。
次男君や三男君も一緒に行けば良かったのにな~^^

「べっちょない」の意味、覚えておきますね。
by kiyokiyo (2019-10-15 22:09) 

chiru

kiyokiyo さん^^

おはようございますw
長女とランチしてきました~、美味しかったですよw
書き忘れましたが、お米にもこだわれてて、炊き立てのご飯が美味しかったですww

姫路城も見学してきましたw
現存する数少ないお城です。そのせいか天守閣までは急な階段で長女はちょっと苦労しましたww
(大阪城はエレベーターがあります^^)
三男はその日はクラブも無かったんですが、お城はあまり行きたがりませんでした。
行けば感動すると思うんですがw

「べっちょない」は最近はあまり聞かなくなりましたw
長女のように知らない人もたくさんいると思います^^

by chiru (2019-10-16 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。